
Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』スクリーンショットを撮る秘密兵器「フットペダルスイッチ」

FF14に復帰してヒーラー(学者)を育てるようになってからやることが増えて楽しいです。やっぱりやることがあればMMORPGって面白いですね。シャキ待ちも早いし!

しかしスクリーンショット撮影の機会が激減

でもヒーラーをやるようになってからID道中でSS(スクリーンショット)を撮る機会が減りました。

f:id:Loxley:20161210221059j:plain

道中はパーティメンバーにストンスキン、鼓舞を配ることがあり、妖精にも指示が必要です。DPS(詩人・機工士)をやっていた時ほど余裕がありません。油断してるとタンクさんが転がっているかもしれませんし。(=ω=)<せっかくレイドにも行くようになったのにSS撮らないなんてもったいない。

そこで思いついたのが、

これ、フットペダルスイッチです。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20161119/20161119020211.jpg

Battlefield1の記事でも紹介しているデバイスです。 

loxley-note.hatenablog.jp

 

USB 3連フットペダルスイッチ

3ボタン式のペダルスイッチに、

  • ScrollLock(HUD等を一時的に非表示にします)
  • PrintScrn(SSを撮影します)
  • X(PCの名前だけ一時的に非表示にできます)

のキーを各ペダルに割り当てておけばID・レイドでもヒーラーで参加してパシャパシャとSS撮影できるのでは。

ルートアール USB3連フットペダルスイッチ マウス操作対応 RI-FP3BK

ルートアール USB3連フットペダルスイッチ マウス操作対応 RI-FP3BK

 

あんまり耐久性は高くないですが、FPSゲームで使用するならともかく、MMORPGのSS撮影用にするならそれほど心配はないかも。(昔、Battlefield3でスポット操作に使用したら連打しすぎて壊しました)

そのうち試してみることにします。(*‘ω‘ *)

 

ちなみに上述したXキーの動作ですが、SSを撮影する際にXキーを押しておくと

f:id:Loxley:20161212001623j:plain

こんな感じでPCだけ名前を消せるので便利です。

 

と、ここまで書いて

左手はキーボード or ロジクールG13でプレイヤーキャラクター操作、右手はG600でフェアリー操作、足元はフットペダルでスクリーンショット撮影とか、もはや何のゲームなのか・・・。('ω') 

Logicool ロジクール MMOゲーミングマウス G600t ボタン20個搭載 最高8,200dpi

Logicool ロジクール MMOゲーミングマウス G600t ボタン20個搭載 最高8,200dpi

 

 

FF14はPC版でプレイしています。最新ビデオカード(GTX1060)のレビューも書いているのでご参考にどうぞ。

loxley-note.hatenablog.jp



調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE