Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』プレイ日記(132)「学者で初のエキスパルーレット突入、タンクさんを転がしてしまいました」

Sponsored

FINAL FANTASY XIV 復帰者のプレイ日記です。

学者でエキスパルーレットに挑む

セントリオ記章と交換で禁書装備を手に入れ、ヴォイドアークとマハに通いマハ古銭、大判マハ古銭を入手して伝承装備を強化し、学者のIL(アイテムレベル)がギリギリ210に到達しました。

IL210になるとエキスパートルーレットに参加することができます。このためIL210到達を一つの目標にしていました。

f:id:Loxley:20161211162622j:plain

今まで他のレベリング、レベル50・60IDの各ルーレットではタンクを転がしたことがなかったため、意気揚々とエキスパルーレットに即シャキで突入したのですが・・・。

にわか学者、エキスパまとめ狩りの洗礼を浴びる

突入したIDは「稀書回収 グブラ幻想図書館 (Hard)」でした。クエストで行く「禁書回収 グブラ幻想図書館」のHardバージョンですね。

loxley-note.hatenablog.jp

突入して強化魔法をかけてスタート。タンクさん、Mobをまとめていきますが、序盤はどうにか回復は追いついていました。しかしIL210ギリギリだとなかなか厳しいです。

中盤ボス付近に差し掛かったところで回復が追いつかず全滅。(しかもMobが跳ねる跳ねる・・・)

まとめ狩りきっつー。(=ω=;)<ベインやってる暇もない。

スタートに戻ってタンクさん後続を待たずに無言で突き進んで戦闘開始。なんでしょう、タイムアタックとかやってるんでしょうか・・・。

 

無茶なまとめ狩りはヒーラーが大変

エキスパIDでのまとめ狩りはDPSやってた時に見てきましたけど、組んでいる人のILを確認しないとパーティが壊滅しちゃいますね。FCの身内パーティで行くときなどは(練習目的で)無理なまとめ狩りを試すこともありますけど、まさか野良のエキスパルーレットで自分が遭遇するとは思いませんでした。まとめ狩りするなら有効なバフを必要な時用に残しておいて削りきらないと全滅してしまいます。(少なくとも自分は回復にてんてこ舞いでDoTとAoEを撃ってる暇がなかったです)

f:id:Loxley:20161211231609j:plain

野良のエキスパルーレットの状態がこれだと、ILがもう少し上がるまでレベル60ルーレットで伝承を稼いで装備を整えることにしようかな。(=ω=)

 

と、ここまで書いて。

ルーレット等のコンテンツに野良で参加すると、どうしても無茶する人とマッチングするケースが発生してしまい、それが嫌になって参加しない→過疎に、という悪循環に陥っているのが新生FF14の問題点の一つではありますね。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。