Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

INTEL 第7世代CPU「KabyLake」でハードウェアを一新したい

Sponsored

来年1月以降に発売が予定されているIntelの第7世代Coreプロセッサ「KabyLake」。私もそろそろ私もPC環境を一新する頃合いかなと考えています。 

SandyBridgeではGTX1060の性能を発揮できない 

ZOTAC GeForce GTX1060を購入してレビュー記事を書いていますが、じつは今のCore i5 2500K環境だと新しいビデオカードにしても性能を十分に発揮できていないんですよね。さすがに規格がもう古すぎます。Coreのクロックを上げてぶん回す時代は終わりました。当時と違いOSがマルチコアに最適化されており、AMDのCPU(FXシリーズ)も再評価されています。Bulldozerは登場が早すぎたんです・・・。

loxley-note.hatenablog.jp

上限性能よりも数パーセント程度の落ち込みだと思いますけど、新しいPCパーツが性能を発揮できていないのはちょっとガッカリですよね。

ソケットはLGA1151を継続するらしい

f:id:Loxley:20161202005412j:plain

 第7世代Core iはデスクトップ用がまだ未発表ですが、SkyLakeと同様にLGA1151ソケットを採用するらしく、ASRockなどのMBベンダーは早々にBIOSが対応しているようです。 

ASRock Intel Z170チップセット搭載 ATXマザーボード Z170 Extreme6

ASRock Intel Z170チップセット搭載 ATXマザーボード Z170 Extreme6

 

私はコストパフォーマンスに優れたASRock押しですが、ASUSが200シリーズでSABERTOOTHを出してくるならCPUと一緒にMB、メモリも買い替えかな。長く使うでしょうし、耐久性に優れたSABERTOOTHがいいと思います。ゲーム用途ってPCにとってかなり過酷なストレステスト状態かも。大作とか動かすと特に。

ASUSTeK Intel Z170搭載 マザーボード LGA1151対応 SABERTOOTH/Z170/S 【ATX】

ASUSTeK Intel Z170搭載 マザーボード LGA1151対応 SABERTOOTH/Z170/S 【ATX】

 

なんといってもCore i5 2500Kを長いこと使ってますからね。こんなに長寿なCPUになるとは思っていませんでした。 

一応、SkyLakeで組み直そうとも思って構想は練っていたんですが、結局ここまでSandy Bridgeを使い続けています。

loxley-note.hatenablog.jp

大作タイトルに備えたい

ウォッチドッグス2 デラックスエディション (日本語版)|オンラインコード版

ウォッチドッグス2 デラックスエディション (日本語版)|オンラインコード版

 

WatchDogs2はSteamでセールになった頃に買おうと思います。その頃には自作機の構成を変えていると思います。

 

WacthDogs(無印)はGTX670で遊んでいましたが当時は頻繁にフリーズしていましたね。PCゲームをグラフィック最高設定でヌルヌル遊べる頃には飽きてしまっているのが残念です。

loxley-note.hatenablog.jp

 

Battlefield1は予想していたよりは軽かったですね。BFの新作というとPCパーツショップには特需が起きるものですが、BTOモデルやPCパーツの買い替え需要に貢献できたのでしょうか。

loxley-note.hatenablog.jp

 

INTEL 第7世代CPU「KabyLake」に期待しています。(*‘ω‘ *)b 

 

追記:2017/1/11

第7世代Core iとIntel200チップ搭載マザーボード、発売されました。 

loxley-note.hatenablog.jp

関連リンク

New 7th Gen Intel Core Processor: Built for the Immersive Internet | Intel Newsroom


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。