読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

『FF14』プレイ日記#124「久々に極ガルーダ討滅戦に行ったらフェーズスキップしまくりで大変だった件」

FF14

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

週末の余裕のある時間を利用してフリーカンパニー(FC)のイベント(親睦会)に行ってきました。

行ってきたのはFCで未クリア者がいた、

  • クリスタルタワー:古代の民の迷宮
  • 極ガルーダ討滅戦

です。

クロの空想帳が実装されてから、初心者とベテランが旧コンテンツを一緒にプレイできる機会が増えていいですね。初心者も過疎コンテンツだとクリアが難しいでしょうし。

極ガルーダはフェーズスキップしまくりでえらいことになっていた

クリスタルタワーはアライアンス24人の力(数の暴力ともいう)で一気にクリアしてきましたが、極ガルーダ討滅戦は勝手が違いました。

f:id:Loxley:20161127124114j:plain

ちなみに、未クリア者がいるので制限解除はなしです。

極ガルーダというとDPSの立ち回りはかすかに憶えていました。スパチラ(スパルナ・チラーダ)を先に倒すとか。どちらを優先するとか憶えていませんでしたが。

極ガルーダを倒してから随分時間が経っているんですね、もう2年前なのか。(=ω=)

loxley-note.hatenablog.jp

ガルーダというとこの曲↓

堕天せし者

堕天せし者

  • 祖堅正慶
  • サウンドトラック
  • provided courtesy of iTunes

敵はフェーズスキップ 

肝心の戦闘ですが、50制限とはいえ未クリア者含め皆ILは昔と比べて高いので削りは速いです。しかし、この削りの速さが問題で・・・。

f:id:Loxley:20161127124414j:plain

削り速度によっては、(まだ岩が残っている)序盤に羽の召喚とスパチラの召喚が重なってえらいことになったりしました。

それと、スパイニーを誤って倒してしまってエリアルブラスト発動前に高気圧フィールドが発動して終了してしまったり。これは初見もいてギミックを理解してないので仕方ないですね。

f:id:Loxley:20161127124605j:plain

どうにか数戦して倒すことができましたが、今の極蛮神戦はフェーズスキップを考慮して戦わないといけないんですね。(CFだとギブアップ投票が始まってそう・・・)

 

単純に、

火力が上がった=強くなった=楽に倒せる

という図式にはならないのがFF14です。

いや、RPGなわけですから強くなったらさくっと倒せるくらいでいいとは思うんですが。 (だからリットアティン戦は人気だったんだなーと)

 

今回、「クリスタルタワー:古代の民の迷宮」はフェーズスキップで特に問題も起きなかったので極蛮神も今後のIL上昇に合わせて調整してほしいところ。

少なくとも

削りすぎて詰む→ワイプ

はなしでお願いしたいです。

↓昔、「クリスタルタワー:古代の民の迷宮」には深刻なバグがありました。

loxley-note.hatenablog.jp


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE