Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』大規模リニューアルされる雲海探索ディアデム諸島について思うこと

第33回プロデューサーレターライブ見てました。

パッチ3.5情報では新アライアンスレイドや新IDなど新たなコンテンツ群が紹介されましたが、その中で異彩を放っていたのが「雲海探索ディアデム諸島」のリニューアルです。

雲海探索ディアデム諸島が大規模リニューアル

f:id:Loxley:20161126204546j:plain

FF14が新生して以降、実装されたコンテンツに対して大規模なリニューアルを施したことはないように思います。これまでは「コンテンツ使い捨て型」でしたよね。

公式にPLLの速報スレが立っていたので引用します。

第33回FFXIVプロデューサーレターLIVE 速報 (2016/11/25)

雲海探索ディアデム諸島のリニューアル

コンテンツ名はかなり悩みましたが、すでに「ディアデム諸島」が定着しているので名前はそのままにしました。 しかし、コンテンツ自体は完全にリニューアルします。

  • 雲海探索ディアデム諸島(狩猟)
  • 雲海探索ディアデム諸島(採集)

上記のように、バトルクラスとギャザラーで完全に入口を分けました。

現在のディアデム諸島は大異変が起きたために消滅します。

そのため、パッチ3.5以降突入できなくなります。 新たなディアデム諸島がオープンするまでお待ちください。 実装はパッチ3.5より少しあとのパッチ3.5Xシリーズを予定しています。 新たなディアデム諸島は、マップは大きくは変わりませんが、 行ける場所や行けない場所などに違いはあります。

以前の雲海探索のテーマは、プレイヤー自身で遊び方を決めるというものでした。 しかし、今回は任務が明確に指定されるようになります。 さらに、ハプニング要素もあり、マップ全域を巻き込んだボスバトルが発生することもあります。

4パーティで連携しないと撃破が難しいような敵にも遭遇したりします。 パッチ3.5コンテンツ特集パート2でより詳細な情報をお伝えします。

なお、現在のディアデム諸島で取得できる9種のアチーブメントは、 新たなディアデム諸島でも取得できるようにしますので、ご安心ください。

ディアデム諸島は一度だけ行ったことがあります。

が、たいして面白くもないコンテンツだなーと思ってそれ以来行こうとも思っていませんでした。 

loxley-note.hatenablog.jp

FF14によくある失敗コンテンツの一つでしょうし、パッチ4.0が出たらなかったことにでもするんだろうと思っていました。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20161017/20161017005214.jpg

ところが、コンテンツ使い捨て型だった開発・運営が方針を変えたように思います。 

loxley-note.hatenablog.jp

パッチ4.0「紅蓮のリベレーター」ではバトルシステムについて見直しを行うことを発表していますが、新生以降やっとユーザー側の意見を考慮した改善に着手できるようになったのかもしれません。

そういえば、14時間生放送を見た時に

  • パッチ2.xはとにかく突貫工事だった
  • パッチ3.0でやっとシナリオ作成に自由ができるようになった

というやりとりがあったことを憶えています。

↓14時間生放送でパッチ2.0開発時代を話す前廣氏

f:id:Loxley:20161127123209j:plain

loxley-note.hatenablog.jp

今回パッチ4.0開発にあたってやっとゲーム性を見直すことができるようになったのでしょう。

根性版ローンチ以降に合流したスタッフにとっては悔しいことや辛いこともいろいろとあったのでしょうが、開発体制も整ってきてここからやっと盛り返していけそうです。

個人的にはスクエニFF14開発陣のやる気にとても期待しています。(*‘ω‘ *)


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。