Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『Battlefield1』ガスマスクの使用や伏せの操作が面倒な人にフットペダルスイッチがお勧め

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

f:id:Loxley:20161120021707j:plain

久々にFPSゲームに夢中になっています。Battlefield1はシリーズ最高傑作だと思いますね。

loxley-note.hatenablog.jp

今回の記事は操作関連デバイスの話になります。 

G300の設定

今作ではガス攻撃も加わったので、マウス(G300)の設定は以下のようにしました。

f:id:Loxley:20161119013036j:plain

1~4キーは武器・ガジェットの切り替え、Tキーはガスマスクに割り当てています。 

G300(現在はリニューアルされてG300s)は小型ながら使い勝手のいいマウスです。 

左右対称で掴み持ちの人に最適。

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

 

しかし、今作は伏せ動作をキーボードのZキーでやっているため、ちょっと反応が遅れてしまうんですよね。スポットもQキー操作で移動に影響が出ますし。 

 

バトルフィールド 1 Premium Pass|オンラインコード版

バトルフィールド 1 Premium Pass|オンラインコード版

 

↑プレミアムパスがあるとサーバーの空きスロット待ち時に優先キューとして処理されたので、PC/PS4版の両方買っちゃいました。

 

フットスイッチを使う

そこでBF3時代に使っていたUSB接続型のフットペダルスイッチを思い出しました。 

ルートアール USBフットペダルスイッチ マウス操作対応 RI-FP1BK

ルートアール USBフットペダルスイッチ マウス操作対応 RI-FP1BK

 
ルートアール USB3連フットペダルスイッチ マウス操作対応 RI-FP3BK

ルートアール USB3連フットペダルスイッチ マウス操作対応 RI-FP3BK

 

当時(BF3プレイ時)は3スイッチの製品を購入してQキーやZキー等に割当て、移動に影響が出ないようにしていたんですよね。 

実際、使っていたときはスポットしやすい分、スコアは良くなっていました。

f:id:Loxley:20161119020211j:plain

↑USBで接続し、設定用のソフトウェアが付属しています。

フットペダルスイッチは構造上、連打に弱い

しかし、フットペダルスイッチの弱点は構造上連打に弱いことでした。特にQキーのような使用頻度の高いキー操作をフットペダルで行うわけですから故障しやすいです。 

PCで使用するフットペダルスイッチは音楽活動で使うものと比べて壊れやすいような?価格にかなり差があるので仕方ないのかもしれません。消耗品だと割り切って使用することになります。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。