Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『Battlefield1』発売から二週間遅れで始めてやっと看護兵(MEDIC)の立ち回りを理解し始めた件

Sponsored

BF1発売から二週間遅れでPC版を始めました。2日ほど頑張ってみてどうにか看護兵で戦えるようになったので記事にしてみます。

f:id:Loxley:20161114220147j:plain

看護兵の立ち回り

BF3、BF4では突撃兵が回復・蘇生を担当していましたが今作では看護兵(MEDIC)という専用の回復用兵科が用意されました(今作の突撃兵は従来の工兵の攻撃能力を受け継いでいます)。

看護兵の役割としては中遠距離用のライフルを持って、分隊の後方から回復支援する形になります。最前線で撃ち合うのはメインウェポンの性質上厳しいです。

「いや自分は分隊の最前線で戦ってる!」

という人もいそうですが、これ看護兵としてはあまりよくない立ち回りなんですよね。(実は自分もすぐに前に出てしまいます)

分隊からちょっと距離を置いて遮蔽物に隠れながら進行するのがいい立ち回りです。突撃兵(武器がSMG風なので分隊の最前線を担う)が倒れた時に蘇生できないと困るので。自分が生き残っていれば分隊の仲間が戦闘不能になっても自分から再出撃してもらうことも可能です。

移動の際はMAPで敵が多い方、スナイパーはどこから狙ってくるかに注意しています。とにかく看護兵は生き残ることが重要です!

Killはあんまり稼げない

分隊の蘇生・回復がメインなのでKillするチャンスは突撃兵、援護兵、偵察兵に比べると若干少ないです。ただし、後述するライフルが中遠距離用なので接敵せずとも戦えるため、AIMと立ち回りさえよければ対人スコアも稼ぐことができます。

看護兵のガジェット

回復・蘇生が役割の看護兵ですがそこそこ戦える武器は携行しています。 

メインウェポン

看護兵のメインウェポンはセミオートのライフルが中心です。戦闘での距離は中遠距離中心になります。BF4の銃だとDMRが一番近いと思います。 

最も使いやすいSelbstlader M1916

セミオート射撃が可能で26発装弾できる『Selbstlader M1916』が最も使いやすいですね。コントロールしやすく、弾数も多いのがポイントです。

f:id:Loxley:20161114221755j:plain

他の看護兵用銃と同様、中遠距離向けであり、最前線で撃ち合うのは分が悪いです。 (さすがにSMGクラスと撃ち合うのは厳しい)

包帯ポーチ

初期から装備している回復アイテムです。周囲に投げることができますが回復は受け取った一人だけになります。

走りながら回復できるので人によってはこちらが好みな人もいるようです。私も足を止めずに戦いながら回復できる包帯ポーチのほうがいいと思います。 

医薬品箱

f:id:Loxley:20161114220200j:plain

医薬品箱は看護兵でスコアを稼いでいくとアンロックされるアイテムです。包帯ポーチと違い、奥と周囲の兵士の体力を回復します。回復効果は高いのですが設置した周囲だけ効果が及ぶので塹壕戦、拠点防御などで使うことになります。

医療注射器

f:id:Loxley:20161114220206j:plain

医療注射器は初期から装備している蘇生キットです。戦闘不能になった味方兵士に髑髏マークが表示されている間に使用します。

味方が戦闘不能になると慌てて蘇生に走ってしまいますが、周囲にまだ敵が潜んでいることがあるので注意しましょう。

ライフルグレネード

榴弾、スモーク、フラグなどのウェポンをライフルに装着できます。BF3、BF4ではおなじみの武器ですね。

しかし今作では蘇生、回復アイテムを携行する必要があるので装備することはなさそうです。 

看護兵もコンクエストで一位を取れます

分隊と一緒に行動して蘇生・回復を担当するため、看護兵はそこそこスコアを稼ぎやすい兵科です。 

f:id:Loxley:20161114220152j:plain

2日ほどプレイしてどうにか上位を取れるようになってきました。BFBC2、BF3、BF4経験者なのでちょっと立ち回りを憶えたらRank7で1位も取れました。看護兵なら初期装備でも十分スコアを稼げるってことですね。

ただし、看護兵はやたらと駆け回って忙しいためできれば分隊長担当は避けたいですね。近距離武器を装備する突撃兵が分隊長をやるほうがいいかもしれません。看護兵で分隊長をやると真っ先に拠点に向かって駆けることになるため、蘇生に影響が出ることがあります。蘇生できる人が最後まで生き残っていないと意味がありません。

看護兵の継続戦闘能力は高い

上述したメインウェポン『Selbstlader M1916』が装弾数26発で使いやすく、光学照準、マークスマン仕様のライフルもあるため、敵兵士2~3人は簡単に倒せます。AIMに自信があれば積極的にヘッドショットを狙うといいかもしれません。

攻撃を受けても自分で回復できるし、距離に注意すれば裏取りでのステルス行動に向いている兵科かもしれません。今作は銃声でMAPに映ってしまうこともないようですし。

BF4のスコアと比べるとまだまだ

BF4はかなりやりこんでスコアを稼ぎましたけど、BF1は2週間遅れが響いて未だにデス先行です。早々にK/Dを1以上にしたいところ。やはりチームデスマッチとかドミネーションに行かないとスコアは稼げないかな。ランクを上げるにはコンクエストが一番よさそうですけど。

↓BF4時のスコア

f:id:Loxley:20161114231345j:plain

PC版はAmazonだとちょっと安い

BF1のPC版はOrigin、Amazon等で購入できますが、私はAmazonで購入しました。ちょっとだけAmazonの方が安かったんですよね。

Originで購入するメリットは面白くないと感じたときは返金できることでしょうか。

私はPS4、PC版共にプレミアム・パスを購入しました。プレイしてみてわかったんですが、今作もプレミアムメンバーだとキュー優先があったんですよね。(公式には書いてなかったようで優先スロット表示が出て初めて気が付きました)

DLCも全て入っているので長くBF1をプレイする人はプレミアム・パスを買っておくといいかもしれません。順番待ちを飛ばせるのはけっこう快適です。

バトルフィールド 1  [オンラインコード]

バトルフィールド 1 [オンラインコード]

 
バトルフィールド 1 Premium Pass|オンラインコード版

バトルフィールド 1 Premium Pass|オンラインコード版

 

今作はそれほどPCスペックを必要としない 

BFシリーズというと高スペックなPC環境が要求されてきた記憶がありますが、今作では私の

  • Core i5 2500K
  • メモリ16GB
  • SSD(500GB)
  • GeForce GTX1060

というミドルスペック環境でもヌルヌル動いています。(モニタはFullHDです)

↓GeForce GTX1060のレビュー記事はこちら。

loxley-note.hatenablog.jp


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。