Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

日清食品、国内e-sportsイベントの協賛企業に

11月3日に開催されたLeague of Legends(LoL)のe-sportsイベントに日清食品が協賛企業として協力していたそうです。

f:id:Loxley:20161107134138j:plain

Logicool G CUP | ロジクール G カップ ポータルサイト

一見何の関連性もなさそうな日清の協賛に興味があったので調べてみると各メディア誌がインタビューしていました。

【インタビュー】日清食品が「日清のとんがらし麺」でe-Sportsに初めて協賛 - GAME Watch

日清食品はなぜ『League of Legends』大会“ロジクールGカップ”に協賛したのか? 「eスポーツはスポーツのひとつ」と語る担当者を直撃! - コネクト!オン.com

日清の担当者が答えていることで共通しているのは、以下の点でした。

協賛した理由:e-sportsの盛り上がりに注目

ひとつはe-Sportsが盛り上がってきているということがありまして、e-Sportsは年齢や国籍に関わらず公平に競い合えるスポーツというところが我々日清食品として凄く共鳴できたのと、もうひとつはe-Sports自体が非常に新しいエンターテインメントだと思いまして、我々日清食品も食を通じて人びとを楽しませるという想いを持っているので、エンターテインメント性という点で親和性を感じ、共感できましたので、今回協賛させていただくことになりました。

最近各メディア誌でも取り上げられ、日本でも徐々に知名度が上がってきたe-sportsに注目したようです。

たしかにe-sportsのプレイヤー層とインスタント食品は購入年齢層的にも合っていますよね。味が濃く辛いものを好むでしょうし、インスタント食品なので手軽に作れますし。 

イベントでも「日清のとんがらし麺」はなかなか人気だったようです。

日清食品 日清のとんがらし麺 うま辛担々麺 71g×12個

日清食品 日清のとんがらし麺 うま辛担々麺 71g×12個

 

実際に食してみましたが、めちゃくちゃ辛いですね。(=ω=;)

 

e-sportsの大会やリーグを大規模に行うためには協賛企業の存在は欠かせないので、今後もこういった協賛が増えていくといいですね。海外では盛り上げっているe-sportsですが、肝心の国内でビジネスに結びつかないと。

私も最近オーバーウォッチに復帰しましたが、やはり国内と海外ではプレイヤー人口が違いすぎて、協賛してもらう企業の選定が難しいのだろうと感じていました。

 

関連情報 

Logicool G CUP 2016

Logicool G CUPは株式会社ロジクール主催による、日本でのeスポーツ普及のため①プレイヤーの裾野拡大、②コミュニティーの活性化、③チーム結成の促進、④プロを目指す登竜門となる大会を目ざした、League of Legendsを使用した大会です。

League of Legends

League of LegendsとはRiot Games社からリリースされている、世界の月間アクティブプレイヤー人口6700万人、同時接続750万人、世界各地で大会が開催されている人気のゲームタイトルです。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE