Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『Overwatch(オーバーウォッチ)』サポートロールのANA(アナ)が難しい件

オーバーウォッチ(PC版)に久々に復帰したわけですが、復帰のきっかけになったのはサポートのANA(アナ)というヒーローが気になったからでした。

サポートロールのヒーロー「アナ」

f:id:Loxley:20161106165329j:plain

メイン武器としてスナイパーライフルを携行し、ヒーラーとしての能力も持つヒーロー、アナは非常に面白いプレイアブルキャラクターに思えました。 

他のFPSゲームと異なり、オーバーウォッチはタンク・ヒーラーが重要なロールとして存在し、その行動が勝敗に影響します。そんなこともあってクイックマッチだからといって練習ついでにというわけにも行きません。トレーニングモードで操作はもちろん、能力と特性についても理解しておきました。

しかしアナは難しい 

f:id:Loxley:20161106165819j:plain

トレーニングである程度操作方法と立ち回りは把握していたものの、実戦ではかなり使い勝手が難しいヒーローだと思います。

アナは自己回復(バイオティック・グレネード)や敵のオフェンスに接近された時の睡眠技(スリープ・ダーツ)はあるものの、精密射撃武器(バイオティック・ライフル)が攻撃と回復を兼ねるため残弾数が気になるし、周りと一緒に前線を押し上げるタイミングも難しいですね。ルシオだと範囲回復なので周囲と一緒に行動すればよいだけなんですが、アナは単体回復能力に優れている代わりに味方への回復にもAIMが必要です。

防衛だとあまり動かず精密射撃できるアナが使いやすいのかな。

 

ソンブラも気になる 

新ヒーローと言えば、今後実装される予定の新ヒーロー「ソンブラ」も気になっています。こちらのロールはオフェンス。ソルジャー76以外、オフェンスのヒーローは使ったことがないので楽しみにしています。 

新MAPも追加されるそうだし、数ヶ月程度のブランクはあんまり気にしないですね。というか、クイックマッチだといまだにタンク・ヒーラーなしのパーティがあってびっくりします。(=ω=;) 

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。