読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

FF11復帰者の日記(35)「限界クエスト4、天かける雲のごとく」

FF11に復帰して獣使いメインでのんびり遊んでいます。

クフタルの洞門でレベル上げ

獣使いレベル61のレベル上げでクフタルの洞門にやってきました。

FoVを兼ねたトカゲ狩りで経験値入手と金策ができてそこそこおいしいです。

f:id:Loxley:20161018132907j:plain

しかし、蟹は妙に人気がありますね。先に来ている人が何人もいました。昔みたいに潜在外しとかメイジャンとかあるのかな? 

レベル62になるとあまりおいしい狩場ではないので、 

f:id:Loxley:20161018132913j:plain

クフタルの洞門を抜けてテリガン岬に向かいました。

 

テリガン岬でレベル上げ

テリガン岬に出て獣使いLV62でMobをチェックすると、

  • ウサギ「おなじつよさ」
  • トカゲ「つよそうだ」
  • ゴブリン「とてもつよそうだ」

と表示されたのでレベル上げの狩場に使えそうです。 

f:id:Loxley:20161018132922j:plain

FoVを受けて「おなじつよさ」~「つよそうだ」を相手に連戦すると経験値がけっこうおいしいですね。すぐにレベル63に上がりました。

連戦にはフェイスで呼び出したクルタダのファントムロールの効果も大きかったですね。エボカーズロール(リフレシュ効果)など支援能力もあって連戦するのがとても楽です。あまりにもコルセアが優秀なので自分でも上げてみたくなりました。(この翌日、アトルガンに残りの監視哨を開通に行ったくらいに気に入りました)

 

限界クエスト4「天かける雲のごとく」

限界クエストを受注できる条件(レベル61以上)を達成したので、ル・ルデの庭にいるMaatに新たな限界クエストを受注しに向かいました。

f:id:Loxley:20161018132930j:plain

今回の限界クエストは「天かける雲のごとく」です。

限界クエストにしては珍しく、ただのお使いクエストなんですよね。獣神印章をNPCにトレードしてくるだけです。

クエスト詳細は→天かける雲のごとく/FF11用語辞典

しかし、実装当時はこのクエスト大変だったんですよね。獣神印章4枚を集めるのが大変でした。ソロが強いジョブなら楽を狩って(※1)すぐに集まるわけですが、白や詩人など殲滅の遅いジョブだと単独では厳しいのでパーティを組んで集めに行っていました。自分も手伝いに行った記憶がありますね。当時は赤魔道士がメインジョブでした。

今はレベルを上げているうちに獣神印章は集まりますけど。

 

(※1)当時、ジョブによっては「楽な相手だ」を「楽に○ねる」とか自虐的に言っていました。自己回復がサポ白の時代でしたし。赤魔道士で延々ソロで連戦していると白タルさんから鬼神のようだと言われたり。(=ω=)

 

f:id:Loxley:20161018132936j:plain

それにしてもMaatのセリフがエグいですね。(=ω=)

 

指定のNPCに獣神印章を渡してあっさり限界を突破しました。

 

以上、FF11復帰者のプレイ日記でした。 



調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE