Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『FF14』プレイ日記(122)「にわか学者でドラゴンズエアリーに突入したけど、かなりしんどかった件」

Sponsored

FF14に復帰してゆるゆる遊んでいます。最近はちょっとヒーラーに興味があってレベル上げしています。

学者でドラゴンズエアリーに行ってきた

レベリングルレとデイリーモブハントで学者のレベル上げするのは楽なのですが、さすがにちょっと飽きてきました。刺激が欲しいです。

そんなわけで、

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20150715/20150715193157.jpg

CFでドラゴンズエアリーに行ってきました。(無謀)

過去、DPSでなら何度か通っていたし、戦闘不能になったこともないので

「いけるだろう、いけるいける」

などと甘っちょろい考えで突入しました。ちなみに即シャキです。さすがヒーラー枠。

loxley-note.hatenablog.jp

CFマッチングして初心者マークを付けたタンクさんが

「初見です。下手ですが頑張ります」

とCHATしてきたので、

「やったー!のんびりいける!」

と思ったのもつかの間、超高速戦闘でした。なにこの非情なほどの進行速度。(=ω=;)<暗黒騎士ツエーです。

でも暗黒詩学なら、うんまぁそりゃ速いよねと。範囲攻撃がすさまじい。自分も余裕があるときはコツコツDoT→ベインを入れてました。

でもやっぱりこのレベル帯だと防具のIL的にきついのか、今までのIDと比べるとタンクさんのHPの減りが激しいですね。がんばれ妖精さん!

以下は、にわかヒーラーがどのくらい苦戦したかの記録です。幸いなことに戦闘不能者は出ませんでした。全て妖精さんのおかげだと思います。(=ω=)

 

中ボス「ランダ」

f:id:Loxley:20161020002314j:plain

中ボスのギミックというか、攻撃の種類を完全に忘れていましたね。

雷放射はやっているうちに思い出しましたが、雷帯電は回復に必死で気が付きませんでした。(幸い、自分にはマーキングされずに済みました)

マメに鼓舞をいれてたので範囲攻撃で苦しまずに済みましたが、次はもうちょっとスマートに倒したいところです。

 

道中の崖 

道中の崖で昔はHPがもりっと減っていたんですが、今は仕様が変わったのか崖を落ちても回復する必要はなくなっていました。

 

中ボス「グヤストゥス」

f:id:Loxley:20161020002431j:plain

久々でしたが、この中ボスのことは憶えていました。

周囲に毒ガスポイントを設置するのでボム等の処理はDPSさんに任せて自分は回復と余裕があるときにDoTを入れてました。

このあたりで野戦治療の陣と生命活性法に助けられましたね。フィジク、鼓舞、光の癒やしだけでは厳しいです。無意識にエーテルフローの管理ができていたから良かったけど、FATE産学者だときっつーかも。範囲攻撃時に移動しながら回復できるアビリティ系回復アクションは貴重です。この時には使いこなせるようになっていて、やっぱりレベリングIDで練習しながら上げてきてよかったと思いました。

 

でも学者の上げ方って、先に召喚士(DPS)で上げて、後から学者の練習をする人が多いらしいですね。ヒーラーそれも学者でいきなり実戦とか無理ッス。(=ω=;)<みんなすごいなー。

 

ボス「ニーズヘッグ」

まだ蒼天のイシュガルドを未クリアの頃、DPSで何度かドラゴンズエアリーは来ていますが、ここのボスはヒーラーさんがしんどそうだったのを憶えています。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20150715/20150715193239.jpg

ボスと戦いながらNPCエスティニアンを回復しろとかきっつーです。(=ω=;) 

でもDPSチェックは甘めなのでエスティニアンが落ちなければ大丈夫。エスティニアンをmoでターゲットしてフィジク!フィジク!とボタンを連打していたらタンクが落ちそうになってました。(=ω=;)<すいません。

 

それにしてもヒーラーはMIPがもらいやすいです。ほぼ毎回もらってますね。タンクよりヒーラーのほうが(回復役の分)心情的にMIPを投票したくなるのかな?

レベル上げとMIP報酬のリワードアイテムを狙えて一石二鳥かも。

 

即シャキはいいけどやはりヒーラーはしんどい

CFで即シャキになることが多いヒーラーですが、ルーレットにぼっちでいくのはやはりきついですね。できればFCメンと時間を合わせて行きたいところです。でもなかなか時間が合わないんですよね。

しばらくはクロの空想帳指定コンテンツをヒーラーで突入して練習しようと思います。

早くヒーラーでエキスパルレいけるようになりたいですね。

 

以上、FF14プレイ日記でした。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。