Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』プレイ日記(121)「シーズナルイベント守護天節に運営のやる気が見えてきた件」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

守護天節ホーンテッドマナーに参加する

FF14に復帰して初のシーズナルイベントです。大型の公式イベント参加は久々でした。(妖怪ウォッチとのコラボイベントは参加できずでした)

公式サイトの報酬を見て、どうせいつもの使い回しイベントだろうと思っていたのですが、今回はちょっと勝手が違いました。

守護天節 2016 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

ミィ・ケット野外音楽堂は人多すぎ 

f:id:Loxley:20161023190614j:plain

シーズナルイベントで行くことになるミィ・ケット野外音楽堂は人多すぎ状態です。(SSは人物描画上限数を超えているため一部しか撮影できていません)

お使いクエストを済ませて話を進めたところ、このイベントはいつものフィールド・街中のイベントではなくてIDに突入する形式だったんですね。

昨年の守護天節記事はこちら↓

loxley-note.hatenablog.jp

専用ID「亡霊屋敷 ホーンテッドマナー」

今回のシーズナルイベントはハウケタ御用邸をベースにハロウィンイベント仕立てにしてありました。 

f:id:Loxley:20161023190621j:plain

CFでマッチングしたライトパーティで3種のお題に答えていく形式なのですが、CHATが多いパーティなら難しいことはありませんでした。 CFは即シャキです。ドラゴンクエストXやToSよりマッチングが早くてちょっとびっくり。単純なマッチング処理だと意外にFF14の処理って速いのかもしれませんね。FF14の場合、条件とかいろいろ指定できたり、コンテンツが複数あるので人が分散してしまうのでどうしてもマッチングに時間がかかるんですよね。

 

お化けに見つからないかドキドキしながら箱やメモを探したり、お化けに見つかってビックリしたり、魔法陣を探してなかなかみつからなくて焦ったりと今回のイベントはスリルもあってなかなか面白かったです。(あっちだ!見つかった!ギャー!とか騒いでこれがなかなか楽しい)

 

ライトパーティのコンテンツは今回のような比較的易しいものも増やせば利用者も増えてマッチングも速くなるような気もするのですが。せっかくルーレットなんて仕組みもあるのだし。FF14はなにしろ「予習必須」ゲームのため、いろいろと敷居が高いんですよねー。(=ω=)<メンドクサイ。

f:id:Loxley:20161023190628j:plain

ID内はお化けやカボチャのオブジェクトが配置してある凝りよう。(*‘ω‘ *)b

 

イベントID攻略にはLodestoneの日記を参照しました。 熱心なプレイヤーがいち早く攻略情報を載せてくれたので助かりました。

参考にしたLodestone日記→Aji Nira 日記「守護天節2016のネタバレ」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

 

イベント報酬とミラプリ

受け取った報酬を装備してミラプリしたり、アイテムを使ってみました。 

f:id:Loxley:20161023190633j:plain f:id:Loxley:20161023190641j:plain

報酬の装備品がヴァンパイアベストだけなのはPLL中で「プレイヤーのみなさんでぜひコーディネイトして楽しんでいただきたい」と吉田PD発言がありました。なるほどこれはいいですね。頭手足靴まであると荷物が多くて困るし。

loxley-note.hatenablog.jp

アイテムのパンプキンヘッドはなかなか面白いですね。オーケストリオン譜が入手できたのも嬉しい。(*‘ω‘ *)

 

報酬品リスト 

自分にしては珍しくイベント報酬をコンプしてしまいました。(使えるものがほとんどで、邪魔にならないからというのもありますが)

ヴァンパイアベスト

コンチネンタルアイ

パンプキンシチュー

オーケストリオン譜:守護天節

オーケストリオン譜:朝まで大騒ぎ

マジックプリズム:パンプキンヘッド

 

楽しかったシーズナルイベント

今回のシーズナルイベントでは専用IDを用意したところに、スクエニ運営がやる気を見せたような気がします。シーズナルイベントに人を回せるほど余裕が出てきたのかな。おそらくスクリプトと外見データだけでコンテンツを作れる環境が整ってきて作業者も増えてきたのでしょう。そろそろコンテンツ型MMORPGの強みを発揮できるようになるのかな。

業績報告を見ると事業的には黒字部門らしく、利益をうまく還元できているようです。

パッチ3.x~パッチ4.0開発作業の合間でやってた内容にしてはなかなかよい仕事だなと思いました。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。