Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

FF11復帰者の日記(34)「獣使いAFクエスト:新たなる朝、AF揃いました!」

Sponsored

FF11に復帰してのんびり獣使いメインで遊んでいます。 

獣使いAFクエスト「新たなる朝」

前回は獣使いAFクエストを進めるため、フェ・インに行ってきました。

loxley-note.hatenablog.jp

獣使いのレベル的にアーティファクト(AF)を揃えたくなってきたので一気に最後のAFクエストも受注してクリアすることにしました。

f:id:Loxley:20161018121608j:plain

獣使いジョブ取得クエストでも出てきたジュノ下層のNPCと会話してクエストを受注し、上層のチョコボ厩舎に向かいます。

クエスト詳細は→新たなる朝/FF11用語辞典

「調教師の笛」を入手したらエルディーム古墳に向かいます。

 

エルディーム古墳へ 

エルディーム古墳はバタリア丘陵に入り口が存在しますが、獣使いAFクエストで向かう場所は段差があり、そのままでは行くことが出来ません。 

f:id:Loxley:20161018121615j:plain

そこでボスディン氷河を経由して、 

f:id:Loxley:20161018121620j:plain

バタリア丘陵へと入り、エルディーム古墳入り口に向かいました。

 

NMと戦闘

獣使いAFクエスト「新たなる朝」で戦うNMは

  • Sturm(屍犬)
  • Taifun(剣虎)
  • Trombe(剣虎)

の3体です。

フェイスと汁ペットを連れているので倒せるとふんでいましたが、NM出現時はフェイスの仕様でPCが攻撃しない限り挑発してくれないのでピンチに。

NM一体をなんとか倒して古墳の外にエリアチェンジして逃げました。(=ω=;)

f:id:Loxley:20161018121626j:plain

戻ってきて気がついたんですが、NMが消えてないんですよね。おそらく時間消滅。というわけで一匹ずつ倒していくことにしました。周囲のMobが「楽な相手だ」表示だったのでからまれながらなのでちょっと大変でした。

虎は操れるそうですが、汁ペットを使ったほうが安心なので、そのまま各個撃破していきました。

 

f:id:Loxley:20161018121633j:plain

最後にNM「Sturm」を釣って倒します。このNMは攻撃力が非常に高くて強いです。フェイスのMPギリギリでなんとか倒せました。サポ踊り子で来てなかったら負けてたかも。

構成はレベル60の自キャラと、フェイスはヴァレンラール、セミ・ラフィーナ、ミリ・アリア・ポー、クピピを呼び出しました。汁ペットは苗床のファンガー、相変わらずトップアタッカーとして働いてくれています。

 

f:id:Loxley:20161018121639j:plain

NMを倒してSarcophagusを調べるとイベントムービーが始まります。

 

f:id:Loxley:20161018121646j:plain

ドラクエXバージョン2.xのストーリーにもありましたが、戦争に利用される獣使いとペットの悲劇が描かれたクエストでした。(ドラクエXは戦争に駆り出されたビーストマスターとモンスターの話だったかな)

 

f:id:Loxley:20161018121652j:plain

ペットのオポオポはずっと主を心配していたんですね。いいお話でした。

 

ビーストトラウザを入手 

f:id:Loxley:20161018121657j:plain

クエスト報酬としてビーストトラウザを入手しました。

Rare Ex

防30 HP+15 CHR+4

キラー効果アップ あやつる+6

Lv60~ 獣

残るは胴装備、ビーストジャックのみです。このまま獣使いAFをそろえちゃいます。

 

ベドーでCoofer開け

f:id:Loxley:20161018125003j:plain

Cooferのカギは星唄ミッションを進めているので購入可能なようですが、限界クエストは終えているので経験値稼ぎを兼ねてカギとりをやりました。

loxley-note.hatenablog.jp

 

10数匹倒すとCooferのカギは入手できたので箱探しを行います。

今は誰もベドーに来ませんね。昔は現地でカギ取り兼スキル上げパーティに参加したり、箱の場所報告shoutがあったものですが。

 

f:id:Loxley:20161018125010j:plain

無事、Cofferを発見しました。

 

f:id:Loxley:20161018125015j:plain

ビーストジャックを入手しました。

Rare Ex

防44 HP+20 VIT+3

いたわる性能アップ あやつる+5

Lv58~ 獣

やっと獣使いのAFをそろえることができました。

全部そろえてみると獣使いのAFはやはり自ジョブの性能アップに特化していることがわかりますね。

 

獣使いのレベルは60になりAFも揃って、次の目標はもう少しレベルを上げて闇王戦ですかね。ソロプレイ中心だし、FF14にも復帰したのでのんびり進めていこうと思います。

loxley-note.hatenablog.jp

 

以上、FF11復帰者のプレイ日記でした。 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。