Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』プレイ日記(120)「学者で初の24人レイド参加、クロの空想帳目的でシルクスの塔に行ってきました」

FF14に復帰してゆるゆる遊んでいます。 

クロの空想帳を埋めていく

社会人プレイヤーの中でもおそらくライト層に位置する私のプレイスタイルは、専らクロの空想帳の指定コンテンツクリアに変わりました。休止前は必死でやっていたトームストーン(現在は聖典)集めは週ごとに上限まで集めるようなことはしていません。(※1)

(※1)せっかく装備を集めてもパッチ4.0で店売り品よりIL低いだろうし。今は新式でいいし。(=ω=)

 

クロの空想帳はパッチ3.4で追加されたコンテンツで縦横斜めのマスが揃うと報酬が貰えます。ビンゴゲームみたいなものですね。個々のマスは指定されたコンテンツのクリアによって埋められ、コンテンツ画像をクリックすると右側シールが貼られることになります。

f:id:Loxley:20161019111806j:plain

3.4 パッチノート 公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

友達に聞かせる物語を作るため、冒険譚を集めているという“クロ・アリアポー”。クロの代わりに冒険をして、その内容を「クロの空想帳」に書き記してみよう。

マスを9つ埋めることになるわけですが、これがなかなか縦横斜めのラインにならないです。(TдT)

今回入手したクロの空想帳ではクリスタルタワー シルクスの塔が指定されていました。

クリスタルタワーってCF申請してもなかなかシャキらないんですよね。パッチ2.4時代でも数十分待ちしていたような。今はクロの空想帳があるとはいえ、DPSで申請するとかなりの時間を待たされそうです。

シルクスの塔にヒーラーで行ってみようじゃないか

CFでの申請をする前にシルクスの塔は難しいギミックはなく、ヴォイドアーク並みの簡単さであることを思い出しました。

loxley-note.hatenablog.jp

それなら自分の学者でも行けるんじゃないかとないかと思いまして、シャキ待ち時間短縮のために初めてヒーラーで24人レイドにCF申請してみました。これがけっこう緊張するんです。というか8人レイドすらヒーラーで行ったことないんですけどね!

さすがヒーラーというか、予想12分のところそれほど待たず突入になりました。DPSの時と違い、ヒーラーが不足しているのかいきなりマッチングになりましたね。DPSだとまず待機列で並ぶことになり、その後マッチングされます。これが長いんです・・・。

 

初めてヒーラーで行くと不安なものですが、シルクスの塔は何度も通っていて道中やることは頭に入っています。先にDPSでレイドに通い、慣れてきたらヒーラーでシャキ待ち短縮するのもいいですね。

 

学者は復帰後リハビリして、ある程度扱えるようになっていたので道中もミスなく行けました。

loxley-note.hatenablog.jp

学者のマクロは古いものとセミオーダーで使用するマクロを削除しておきました。 

loxley-note.hatenablog.jp

 

もう一人のヒーラーが白占だと迷うこともない

突入後、同パーティ内のもう一人のヒーラーは白魔道士でした。学者の自分とは役割分担が決まっているので行動に迷うこともありません(プロテス・ストンスキンはお任せして自分はDoTと鼓舞が中心)。

これが吟遊詩人だとどちらが先に歌うか読み合いになりますが、そんなこともありません。ストレスフリー。(*゚∀゚)b

支援、DoT攻撃中心でプレイしていました。ペットジョブだと不安なのがボス前で勝手に攻撃を始めてしまうことですが、戦闘終了時にピースにする癖をつけているので問題ありません。

パーティメンバーに戦闘不能者が出ることもなく、クリアできました。 

 

DPSメインで遊んできましたが、ヒーラーを出せるとシャキ待ちが短くなっていいですね。活動範囲も広がった気がします。しばらくは学者のレベル上げと装備充実をがんばろうかな。クロの幻想帳にはレベリングダンジョンもあるので一石二鳥なんですよね。

 

しかしマハだけはヒーラーで行くのはやめておこうと思った件

この後、詩人に変えて同じくクロの空想帳の指定コンテンツであるマハにも行ったのですが、こちらはギスギスしてますね。一回全滅するといきなりギブアップ投票が始まります。(いくらなんでも気が短すぎるでしょう・・・)

FF14名物のギスギスを久しぶりに見ましたが相変わらず酷いものです。効率重視のプレイヤーがいるとこうなるわけですが、CFの選択肢に

  • 効率重視
  • わいわい楽しく

と、選べるようにしてくれないものでしょうか。

あ、でも効率重視の方は人が集まらなくて結局もう片方に来るようになったら意味ないですね。それに、CFの条件追加のせいでさらにマッチングが遅くなるかもしれないし。

 

マハのようなきっついギミックのあるレイドはヒーラーで参加するのはやめておこうと思いました。(=ω=;)<自分のことだけで精一杯です。

 

と、ここまで書いて。オズマの全滅ではギブアップ投票が出なかったこと、全滅の理由を考慮すると序盤のギブアップ投票ってヒーラーさんが投票していたのかな。ギスギスの理由の一端を見たような気がしました。(マハのヒーラーは忙しそうだし、いやになったのかも?)

スクエニの開発はギミック大好きみたいですけど、プレイヤーってゲームを楽しみたいのであって、全滅したり一人だけ戦闘不能になって外野から眺めたりとかそんなことは望んでいないと思うのですがね。(´・ω・`)<とりあえず大縄跳びやめようよ。

 

以上、FF14プレイ日記でした。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE