読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

FF11復帰者の日記#33「獣使いAFクエスト:闇に散りしものたち、いよいよAFクエストーリーの核心に」

FF11 PC GAME

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

FF11に復帰してのんびり遊んでいます。

獣使いAFクエスト「闇に散りしものたち」

前回、サンドリアM5-1「廃墟フェ・イン」でフェ・インに来たついでに獣使いAFクエストもやっておくことにしました。

loxley-note.hatenablog.jp

獣使いクエスト詳細は→闇に散りしものたち/FF11用語辞典

先に水中花は入手していたのでフェ・インの水たまり3箇所を調べていきます。 

f:id:Loxley:20161018114243j:plain

一箇所だけNMが出現するので戦闘になります。昔(ジラート時代)はお手伝い必須のNMでしたが、今は汁ペットとフェイスがいるのでソロで倒すことが出来ます。(※1)TP貯めして倒してた頃が懐かしい。ここ、なぜかモンクの人がよくハッスルしてたんですよね。(あんまり出番がないためかお手伝いになると俄然はりきってたなぁ) 

※1 サービス開始から長らくの間、FF11は冒険者同士の「絆」をテーマにしていたため、何をするにしてもプレイヤー同士の協力が必須でした。しかし、あまりにも長時間のプレイを要求するそのゲーム仕様は徐々にプレイヤー減少が始まり、アビセア・アドゥリンで一気に休止者が増えていったようです。現在はソロでもある程度まではプレイできるゲームシステムに変更されています。

 

NMを倒した後、水たまりを調べるとイベントムービーが始まります。 

f:id:Loxley:20161018114251j:plain

獣使いのAFクエストのストーリーはあんまり知らなかったのですが、大戦時に駆り出された獣使いとペットの悲劇を中心に展開していくんですね。

 

オズトロヤ城へ 

ジュノに戻ってチョコボ厩舎のNPCに報告すると、次はオズトロヤ城へ向かうことになりました。

f:id:Loxley:20161018114257j:plain

Chestのカギを入手してTreasure Chestを探すことになります。

今は星唄ミッションを進めているとChestのカギも購入できるようですが、昔を懐かしんで自分でカギを取ることにしました。

カギ入手の詳細は→獣人城塞の箱のカギ/FF11用語辞典

 

数匹対象のヤグードを倒すとカギは出たものの、Chestが見つかりません。一応全ポイント目視確認したつもりなんですが・・・。

その後もオズトロヤ城の広いMAPをあちこち探して回ってやっとみつけました。 

f:id:Loxley:20161018114310j:plain

そりゃ、上からは見つからないよ。橋の下にあるんだもん。(=ω=) 

 

f:id:Loxley:20161018114317j:plain

入手した獣の首輪をオポオポNPCにトレードしてクエストは進みます。 

 

ビーストゲートル入手 

ジュノに戻ってチョコボ厩舎のNPCに報告し、

f:id:Loxley:20161018145842j:plain

ビーストゲートルを入手しました。 

Rare Ex

防10 HP+11 AGI+3

いたわる効果アップ あやつる+2

Lv52~ 獣

「いたわる」、「あやつる」が効果アップする防具なわけですが、汁ペットが強く、いくらでも呼び出せる今となってはちょっと微妙な性能になりました。昔のソロ獣使いにはありがたいくらいの性能だったんですけどねー。

 

以上、FF11復帰者のプレイ日記でした。 


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE