
Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

『FF14』プレイ日記#119「初見で行く、雲海探索ディアデム諸島」

FF14

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

先日、FF14に復帰しましてゆるゆる遊んでいます。 

雲海探索ディアデム諸島 

f:id:Loxley:20161017005214j:plain

今回は休止中に実装されていた「雲海探索ディアデム諸島」にFCで行ってきました。

3.1パッチノート 公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

このコンテンツ、休止中にネットの情報を見たところあまり人気がないようでした。というか不評みたいですね。

ハクスラコンテンツとして鳴り物入りで実装されたはずの「雲海探索ディアデム諸島」、はたしてどんなコンテンツなんでしょうか。

 

最初は風脈探し

マウントで空をとぶために毎回風脈探しが必要なようです。この仕様は変更なかったんですね。ジャーナルに目標が表示されているのにこれ必要なんでしょうか?(※1)ちょっと気になりました。

(※1)野良だと目標がないと進めにくいとの発言で導入したそうですが、ジャーナルリストもあるし今では意味がなさそう。ただの時間稼ぎに感じます。

 

敵が固い

ドロップを調整するより、敵を固くして箱の出現数を減らしているようですね。とにかくフィールドのMobが固い!ハクスラなんだからガンガン敵を倒して進めたほうが楽しいような・・・。

 

目的はわりとわかりやすい

上述していますが、ジャーナルリストに目標が表示されているのでディアデム諸島で何をするかについてはわかりやすいですね。(~を発見するだとか)

 

何度か通えばマテリジャが手に入る

入手した不要な装備(IL180なので不要です)は特殊品納品NPCに引き取ってもらってスポイルに交換できます。このスポイルを貯めてマテリジャと交換できるようです。ただ交換に必要なポイント数がちょっと多いかな・・・。

 

ギャザラーは金策になる?

採掘・採取は各種装備品等の素材が入手できるため金策として人気だったようですが、今はどうなんでしょう。ギャザクラあげてないしなぁ。

 

とりあえずMobを倒して終了

FC内でコンテンツに行き、初参加者が多かったこともあってMobを倒したりクリスタルを発見したりで今回は終わりました。

スクエニ的にはパッチ3.5とパッチ4.0で多忙でしょうし、ディアデム諸島関連の追加はもうないのでしょうか。作りこみによってはけっこう面白いコンテンツになりそうだったんですけどね。惜しい。(=ω=)

 

ついでなのでディアデム諸島のこれまでの変更点を追ってみた

雲海探索ディアデム諸島の変更点をパッチノートで追ってみました。(不具合修正除く)

 

3.15 パッチノート公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

  • [2.0][3.0] エアシップボイジャーにおいて、「雲海探索 ディアデム諸島(Hard)への航路」を発見しやすくなります。
  • [3.0] 「雲海探索 ディアデム諸島」において、開けていない宝箱を保持できる数が「8」→「16」に変更されます。

 

パッチ3.15以降は何もアップデートないんですね。システムはどこかで流用するのでしょうけど、このコンテンツを作ったコストに見合ってない気がします・・・。

なんだか作ってそのまま放置状態ですね。クエストで過去コンテンツを周回させたりとかFF14はそんなのが多いかな。

FF11はこまめに毎月バトルコンテンツのアップデートをやってるんですけどねー。うーん。

なんというか

  1. 自分たちが面白そうだと思って作ってみる
  2. 上司からコンテンツの延命を要求される
  3. 延命のためにガチガチに条件と報酬を厳しくし
  4. そして誰もやらなくなった

こんな感じが今のディアデム諸島でしょうか。あれ?これっていつものFF14じゃ・・・。


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE