読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)発表、スプラトゥーンの新作も?

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

予告されていた10月20日23時に任天堂が次期主力機NXの動画を公開しました。

任天堂NX、正式名称はNintendo Switchに

動画をチェックしたところ、据え置き機・携帯機のハイブリッド機になっていました。パーツを交換してスタイルを変化させる可変機構付きです。 

f:id:Loxley:20161021004237j:plain

動画では据え置き型と携帯機型それぞれの形態でのプレイの様子を紹介していました。 

据え置き型 

f:id:Loxley:20161021005127j:plain

携帯機型

f:id:Loxley:20161021004500j:plain

 

気になるローンチタイトル群

ローンチ時のタイトルとなるかはわかりませんが、任天堂の人気タイトルが動画中で紹介されています。

ゼルダの伝説新作

f:id:Loxley:20161021004339j:plain

もちろんあります、マリオ新作

f:id:Loxley:20161021004601j:plain

スプラトゥーン新作?移植?

f:id:Loxley:20161021004703j:plain

個人的には動画中にスプラトゥーンの映像が現れたあたりが一番注目しました。

スプラトゥーン公式ツイッターアカウントも反応しています。 

携帯機でスプラトゥーンのようなジャイロ操作ができると新たなゲーム体験ができるかもしれません。(3DSでのARはあまり流行らなかったし)

 

その他サードパーティベンダーなど

その他サードパーティとして、ベセスダ・EA・スクエニ・SEGA・UBISoftなどのメーカーも任天堂陣営に加わっているようです。

 

任天堂はNVIDIAと組んだ

任天堂スイッチにはNVIDIAの技術協力(NVIDIA Tegra)があることも発表されています。

任天堂はNVIDIAとタッグを組み、AMDを採用する陣営と争うことになりそうです。Tegraがベースだとすると開発効率は良さそうですね。NVIDIAが開発環境で協力しているようですし。開発コスト的にメリットがあるのか、日本一ソフトウェアなどの比較的小さな企業も任天堂・NVIDIA陣営に加わっているのはそのためかもしれませんね。

 

デザインを見て気になっていたのですが(失礼ながら任天堂のわりに外観がわりとかっこいい)、NVIDIAと組んでいるということで納得しました。というのもNVIDIAはSHIELDというゲーム用ハードウェアを開発・販売しているんです。この技術をベースにしているのかもしれませんね。

究極のポータブルゲーミングファミリー | NVIDIA SHIELD デバイス

私も数年前にタブレットモデルを購入しましたが、ハードウェアはしっかりしたものでしたよ。(ペン型デバイス付きでした)

 

20日23時に公開された動画はこちら

可変ギミックが面白そうでちょっと欲しくなりました。(*‘ω‘ *)b 

VCが使えるかまだ情報がなく詳細はわかりませんが、任天堂のハードウェアはID紐付けなので過去資産(VCのソフトウェア群)を考慮してWii Uは売らずに取っておこうかな。

 

ニンテンドースイッチの発売予定は2017年3月だそうです。


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE