Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

FF11復帰者の日記(32)「サンドリアM5-1(廃墟フェ・イン)に行ってきました」

Sponsored

FF11に復帰してのんびり獣使いメインでプレイしています。 

廃墟フェ・イン

AFを集めるレベルになったのでサンドリアミッション5-1を攻略することにしました。

ミッションで必要になる、だいじなもの「フェ・インの新しい護符」はドラギーユ城で入手してきました。

f:id:Loxley:20161018003116j:plain

久々のフェ・インです。昔と比べてマウントが使える分、現在は移動時間がかかりません。

ミッション詳細は→廃墟フェ・イン/FF11用語辞典

フェ・インに入るとイベントが始まります。 

f:id:Loxley:20161018003121j:plain

暗黒騎士ザイドとライオンが登場するムービー。昔もこんなムービーがあったかな?さすがに10年以上も前だともう記憶が。(=ω=)

f:id:Loxley:20161018003647j:plain

ミッションはBFで戦うことになりますが、現在はホームポイントが設置されています。至れり尽くせりですね。

昔は金策でBF(獣人印章40BF等)に通っていましたが、今は人がいませんね。

(フェ・インにはさらに奥の場所にもホームポイントが設置されていました)

 

ク・ビアの闘技場

f:id:Loxley:20161018003127j:plain

BFに突入するとレベル制限のログが出てリレイズが切れました。実際にはレベル制限がかかっていなくても一度強化魔法の類は切れちゃうんですね。

 

f:id:Loxley:20161018003132j:plain

ずんずん奥に進むとスケルトン族のモンスターがいて戦闘になりました。

十分倒せるレベルではあるのですが、ここでフェイスの挙動について盲点が。フェイスのタンクは攻撃すると挑発してくれるのですが、敵が多数押し寄せると1stアタックが間に合わずタゲ取りしてもらえません。序盤自キャラがボコボコにされてちょっと焦りました。(=ω=;)

 

しかし、さすがにフェイス+汁ペットは強く、各個撃破であっさり倒せました。

 

f:id:Loxley:20161018003138j:plain

BF戦に勝利するとク・ビアの闘技場外に出ます。この場所はル・オンの庭のアークガーディアン戦の場所によく似ているんですよね。エルヴァーン戦で忍者や赤でマラソンした思い出があります。

 

ク・ビアの闘技場やホラ・デム・メアの遺跡、ル・オンの庭を見ると、拡張パッケージ「ジラートの幻影」から「プロマシアの呪縛」までがヒゲさん(坂口氏)時代のFF11初期プロットなのかもしれませんね。

 

f:id:Loxley:20161018005750j:plain

PS2、Xbox360版のパッケージをまだ取ってありました。PS2はまだHDDも保管しています。懐かしいなぁ。

Xbox360版はビシージでよくフリーズしたんですよねぇ・・・。でもグラフィックはPC版と遜色ないくらいの出来でした。

 

そういえばPS2最後のパッケージソフトウェアって「アドゥリンの魔境」だったんですね。感慨深いです。

ハードウェアの寿命もあってサポートは切られたPS2版ですが、長年FF11のプレイに使用してきた方もいらっしゃるのでしょう。PS2本当におつかれさまでした、と言いたいです。 

Forever Today

Forever Today

  • 小林未郁
  • サウンドトラック
  • provided courtesy of iTunes

 

以上、FF11復帰者のプレイ日記でした。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。