Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

FF11復帰者の日記(30)「限界クエスト風の行方は、獣人拠点に行ってきました」

FF11に復帰して獣使いメインで遊んでいます。

新たな限界クエスト「風の行方は」

最近アーティファクト(AF)装備を集めだした獣使いのレベルが56を超えたので、ジュノにいるMaatから限界クストを受注しに行ってきました。

f:id:Loxley:20161016152848j:plain

限界クエスト「風の行方は」を受注しました。

クエストの詳細は→風の行方は/FF11用語辞典

この一連の限界クエストですが、Maatのセリフによるネガティブなイメージ(いやならやめても云々)が先行しすぎてあまりいい思い出がないプレイヤーが大多数であると思いますが、じつはかつてのジュノに住んでいたMaatの想いを知ることができるストーリーになっています。カムラナートが怪しいということを薄々感づいているんですね。

 

ダボイ編

限界クエスト「風の行方は」では各地の獣人拠点でだいじなものを調べてくることがクエスト達成条件になっています。

f:id:Loxley:20161016152859j:plain

ダボイでは奥修道に入るために、さらにだいじなもの「深紅のオーブ」が必要になり、ダボイを走り回る羽目に遭います。

f:id:Loxley:20161016152907j:plain

昔はオーバーロードに見破られて悲惨な目に遭ったフルアライアンスもあった奥修道です。

今は中央を避ければ???を調べるのに危険なことはありません。 

f:id:Loxley:20161016152916j:plain

???を調べて脱出しますが、すぐ近くにエリアチェンジできる箇所があるので、 

f:id:Loxley:20161016152927j:plain

そこを通るとこの場所に出ました。

???を調べてオークの紋章を入手したので次の目的に向かいます。

 

この場所(エリアチェンジ前のオーク数体がいるポイント)を知っていたら初年度あたり経験値を稼げたのになーと思いましたが、道中見破られるリスクを考慮するとたどり着くまでに時間がかかったと思われるのでやはり微妙かな。

 

ベドー編

ベドーでは最深部クゥルンの大伽藍を目指します。 

f:id:Loxley:20161016153009j:plain

後でまたAFのカギ取り・箱開けに来ることになりますが、今はMobのレベルが高すぎるので避けて通ります。(※1)

(※1)宝のカギは星唄ミッションを進めていると買えるらしい。

f:id:Loxley:20161016153016j:plain

道中は呪い回避のため沈黙を受けたりして進むことになり面倒なベドーでしたが、今はサポ踊り子で難なく進むことができます。

ベドーでの限界クエストツアーもなかなか悲惨な思い出が。高レベルの白タルさんが見破られて数発で沈んだっけ・・・。

f:id:Loxley:20161016153050j:plain

道中、やはり見破りNMがいましたが、うまく避けて???を調べることができました。

クゥダフの紋章を入手したので最後の目的地「オズトロヤ城」へ向かいます。

 

オズトロヤ城編

数ある獣人拠点の中でもオズトロヤ城が一番苦手です。広いMAPと数々の仕掛けでとにかく面倒なイメージがあります。 

f:id:Loxley:20161016153127j:plain

ヴァナ・ディール時間1日で変わる暗号を調べて、奥へ。

オズトロヤ城の詳細は→オズトロヤ城/FF11用語辞典

暗号入力を初めてやりましたけど、本当に面倒でした・・・。昔は暗号を調べてきた人が後でやってきて便乗できたんですけどねー。(他力本願) 

f:id:Loxley:20161016153133j:plain

暗号部屋から落ちると祭壇?があるので???を調べます。さくっと見つけたので帰ろうと思ったらNMに見つかって慌てて呪符デジョンしました。(=ω=;) 

 

FF11パブリックダンジョン特有の仕掛け 

オズトロヤ、デルクフの塔など初期のFF11には様々な仕掛けが用意され、ジラートの幻影・プロマシアの呪縛などその後の拡張パッケージの新MAPにもFF11らしい「仕掛け」が用意されていました。

その後、ユーザーからの要望が多かったのかわかりませんが、アトルガンの秘宝に見られるようにエリア毎のワープが実装されていったんですよね。スクエニの開発的にもフィールドをワープで繋げていったほうがMAP毎の移り変わりを描く手間が省けたということもあるのかな。

ワープを使用せず、MAPのつながりのあるオズトロヤ城は本当に手間がかかっているのだなと思います。思えばル・オンの庭はワープだらけだったような・・・。

 

ジュノに戻って報告

ジュノ、ル・ルデの庭にいるMaatに報告し、レベルキャップは65となりました。

レベル60を超えるとサポ割れしそうなので先に踊り子を上げようかな。

f:id:Loxley:20161016160412j:plain

戦績の使いみちに困っていたので椅子(インペリアルチェア)と交換しておきました。

 

以上、FF11復帰者のプレイ日記でした。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。