Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』出張プロデューサーレターLIVE in ラスベガスを視聴、死者の宮殿やハウジング等の新情報もありました

Sponsored

FF14出張PLL in LAS VEGAS

10月16日8時(日本時間)に放送されたFF14出張PLL(プロデューサーレターライブ)を見ていました。

f:id:Loxley:20161016094623j:plain

今回の会場はPARIS LAS VEGAS HOTELというホテルだそうです。

会場の様子→FAN FESTIVAL 2016 in Las Vegas 1日目! | ファイナルファンタジーXIV: 公式ブログ

 

北米ファンフェス初日は新拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」の発表もあり、大変な盛り上がりであったようです。

loxley-note.hatenablog.jp

 

以下に今回のPLLで気になった点をピックアップして紹介しています。

 

Q&A形式で進行

今回のPLLはQ&A形式で進行していました。

プレイヤーからの問いに吉田P/Dが答える形です。通訳はマイケル(コージ)が担当していました。

冒頭で、「北米ファンフェスは有料だが、このPLLだけは世界中に無料配信しているので日本語でも説明を行います」と発言した吉田P/D。日本のプレイヤーへの気遣いもうれしいですね。(*‘ω‘ *)b

 

機工城アレキサンダー天動編への質問と回答

Q)アレキ天動ラストの演出・戦闘が良かった。苦労話はありますか?

A)バハムートで上がったテンションが下がって盛り上がり難いのではと感じていた。アレキサンダーの時間停止能力をバトルに反映しテンションを上げたかった。反応には満足してる。

A)苦労したのは3層の船に飛び乗るQTE(アクション)。開発時はタイミングがシビアで戦闘不能者が続出した。最終的にはマウス、コントローラーなどボタン操作があったら飛び降りる仕様にした。チャット入力判定はどうするか聞かれたが、「叫び」で降りるのは変なのでやめておいた。

 

Q)天動編のクリア時間は想定内でしたか?

A)予想していた範囲内(48時間でクリアしたFCが来場していた)。

→「ゲームは1日1時間」のネタは北米では通用しなかったようです。ハズしてました。(=ω=)

 

NPCとの共闘バトル関連 

Q)NPCにレイズなどのアクションを取ることはできるか。途中退場が辛い。

A) 要望に応えてジョブごとの(演出上の)アクションは用意する。しかしレイズは無理。蒼天のイシュガルドの「あのキャラ」を指していると思われる。

 

バトル関連 

Q)暗黒騎士のアンリーシュ使用時のAA動作について

A)パッチ3.45で統一予定。

 

Q)デュエルの場所が「スクエア」なのになぜ「サークル」なのか?

A)ゴールドソーサーがラウンドスクエアだし、いいのでは。(マイケル)→マイケルの訳に合わせて変更できるか担当チームに確認する。(吉田P/D)

 

ハウジング関連 

Q)ハウジングの外装追加は嬉しいが、外見を保存していつでも変更できるようにならないか?

A)現状ではハウジングエリアの拡大に工数を割いていて対応できないが、今後パッチ4.0以降でハウジング外装の保存はできるようになるかもしれない。

 

↓そのとき、こんなポロリが出てきました。 

パイッサハウス

f:id:Loxley:20161016094630j:plain

Sサイズ

 

f:id:Loxley:20161016094635j:plain

Mサイズ

 

f:id:Loxley:20161016094640j:plain

Lサイズ

 

Q)アパルトメントでベランダや窓から外の景色が見たい

A)なんとなく外の様子がわかるようにすることは可能。屋上でみんなで花火などできるようにしていきたいとは考えている。 

 

Q)アパルトメントに地下工房追加の予定は?

A)それは予定していない。地下工房はあくまでもFCのためのもの。

 

クロの空想帳について要望

Q)クロの空想帳に3つめのUndoがほしい。

A)残念ながら3つめのUndoは対応するつもりはない。今の難易度で報酬を計算して入れているので。

 

レイドについて要望と質問

Q)パッチ3.5の24人レイドについて

A)マハシリーズの最後を飾る凝ったものにしている。序盤はエアシップ上で戦うことになる。落ちないように注意して欲しい。(笑)

ラスボスはミスターオズマが担当しており、かなり凝っているので期待して欲しい。

 

Q)バハムートクリアとアリゼーの発言変化について、紀行録で変化が見れるようにしてほしい。クエスト後にバハムートをクリアしたので発言の変化を見ることができない。

A)現状では紀行録に進行状況をチェックする処理を入れていないので対応は無理。持ち帰ってQAチームのリーダーに確認する。

 

Q)機工城アレキサンダー天動編の報酬が染色できないのはなぜ? 

A)NORMAL報酬と零式報酬でデザインを変えてほしいという要望があり、そちらに工数を割いた。ただデザインチームも頑張ったので・・・→以下のポロリが出てきました。

シーズナルイベントアイテム

シーズナルイベントアイテムに追加が行われるようです。 

f:id:Loxley:20161016094657j:plain

上着のみでパンツ等はプレイヤーでかっこよくコーディネイトしてほしいとのこと。

 

f:id:Loxley:20161016094703j:plain

これは椅子がマウントになり、ポーズはまだ確定していないそうです。

 

f:id:Loxley:20161016094709j:plain

星芒祭の装備だそうです。

 

ディープダンジョンの追加要素 

Q)パッチ3.45でのディープダンジョンの追加要素は? 

A)現在はB50階までだが、B200階までを追加予定。→スライドで説明が行われました。

ディープダンジョンの新たなMAP

B200階追加に伴い、新たなMAP情報が公開されていました。 

f:id:Loxley:20161016094717j:plain

f:id:Loxley:20161016094722j:plain

f:id:Loxley:20161016094728j:plain

ただし、ここから先は「地獄」らしくフェニックスの尾が必須だそうです。吉田P/D自身もテストプレイして気がつくと誰か戦闘不能になっているそうで・・・。(=ω=)

 

ボスのヒントがBGMで公開 

f:id:Loxley:20161016094734j:plain

FFT、FF12がヒントになるのだとか。未プレイの方はこの機会にプレイを。松野泰己氏が担当された作品で吉田P/D一押しだそうです。

 

f:id:Loxley:20161016094741j:plain

吉田P/Dから、「このベンチまで来れたらみんなでSSを」とのこと。

 

f:id:Loxley:20161016094746j:plain

武器のSSもありました。ディープダンジョン(死者の宮殿)らしく紅いエフェクトの武器なわけですね。 

 

全体的にパッチ3.5情報が盛り込まれており、ライト層向けが主となるようでした(DD、24人レイドなど)。

コアプレイヤー層向けコンテンツはパッチ4.0の情報待ちでしょうか。

 

FF14運営からのお知らせ

以下は運営からのお知らせです。今回は吉田P/Dにスライドのコントローラーが渡されていましたが、不慣れなようで途中でスタッフが奪い取っていました。(笑)

2017年カレンダー発売予定

f:id:Loxley:20161016094753j:plain

2017年カレンダー日本語版は12月27日発売開始(税込3000円)。ファンフェス会場にて。

公式設定資料集も紹介がありました。

loxley-note.hatenablog.jp

 

オーディンフィギュア予約開始

f:id:Loxley:20161016094759j:plain

吉田P/D監修のオーディンフィギュアは10月17日予約開始。(税別12800円)特典はエモート「斬鉄剣」。

 

新アルバム「Duality」発売予定

f:id:Loxley:20161016094805j:plain

FF14新アルバム「Duality」は12月7日発売予定(税別4000円)。北米ファンフェス1日目でピアノアレンジは上演したらしく、二日目の本日はプライマルズが上演するそうです。  

FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~【映像付きサントラ】

FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~【映像付きサントラ】

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: Blu-ray Audio
  • この商品を含むブログを見る
 

 

以上、FF14出張PLL in LAS VEGASの概略まとめでした。 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。