Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『FF14』新たな拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」情報が公開

北米で行われているFF14ファンフェスティバルでパッチ4.0の情報が公開されたようです。 

新パッケージタイトルは「紅蓮のリベレーター(解放者)」

ティザーサイト公開

拡張パッケージのティザーサイトも公開されています。発売は2017年初夏を予定。

f:id:Loxley:20161015084838j:plain

jp.finalfantasyxiv.com

 

紅蓮のリベレーター トレーラー

拡張パッケージのタイトルは「紅蓮のリベレーター(解放者) 」です。トレーラーが公開されていました。

 

冒険の舞台はアラミゴ

冒険の舞台は竜詩戦争が行われていたイシュガルドから、帝国の支配が20年続くアラミゴへと移ります。冒険者はアラミゴ解放軍と行動を共にするようですが、アラミゴの支配からの開放を願う世代と、アラミゴの統治下で生まれ育った世代間で軋轢が生じるストーリーのようです。

 

主役ジョブはモンク?

パッチ3.0「蒼天のイシュガルド」の主役級ジョブは竜騎士でしたが、パッチ4.0「紅蓮のリベレーター」ではモンクが主役になるのでしょうか。トレーラー中でもあのミッドランダーの青年が謎の女性と格闘しています。

f:id:Loxley:20161015085849j:plain

f:id:Loxley:20161015085955j:plain

f:id:Loxley:20161015090541j:plain

レベルキャップは70に引き上げ

蒼天のイシュガルドでレベルキャップは60に引き上げられたばかりですが、紅蓮のリベレーターではレベルキャップが70になるそうです。これに伴いバトルシステムについても修正が入るのだとか。

詳細は→「FFXIV」新拡張パック第2弾「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」詳報 - GAME Watch

レベルキャップは現行の60から70まで引き上げられる。既存ジョブにも新しい専用装備と、新しいアクションが追加される。また、このタイミングでバトルシステムに大きな変更が入る。

蒼天のイシュガルドで変更された、ジョブ別のあのバトルシステムには自分も閉口していたので大幅な仕様変更を期待します。(今の仕様のままだと他のDPSを上げる気になれずヒーラーを上げてます)

 

新ジョブは赤魔道士?

具体的なジョブ名の発表はなかったようですが、吉田P/Dの着ていたTシャツに赤魔道士が来るのでは!?と予想されている人が多いようです。

発表のタイミングは開催予定の各種イベントと連動しているため、今後の大きなイベントに注目していきたいところです。すでにTGSは終わっていますし、PLLやメディアからのインタビューが情報源かな。その後は一気にプロモーションが始まるかと思います。

 

パッチ4.0への導線は実装済

※以下、ちょっとネタバレ要素あり。

クエスト「追憶行」を進めていくと舞台はイシュガルドからアラミゴへと移ることが予想できます。トレーラー中の赤い服を来た女性もおそらくは・・・。そうなると根性版オープニングから仮面を付けてきたあの女性、このための伏線だったわけですね。この伏線についてもパパリモがクエスト中で言及しています。

f:id:Loxley:20161015103621j:plain

パッチ4.0は大団円になってほしい。

 

プレイ環境に変化、PS3版のサポート終了を予定

PC・PS4版向けに、よりハイクオリティなグラフィクスを提供するためにPS3版のサポートを終了するそうです。無料アップグレードキャンペーンが用意されているようで、PS3版でプレイしている方は要注意ですね。

詳細は→「FFXIV」、PS3版のサポート終了を正式発表 - GAME Watch

スクウェア・エニックスは、2017年初夏リリース予定の「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」より、「ファイナルファンタジーXIV」プレイステーション 3版のサポートを終了することを明らかにした。

 

タイミングよくPS4 Proも発売されます。 

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

 

 

タイトル名称の付け方に変化

「新生エオルゼア」、「蒼天のイシュガルド」と続き、新たな拡張パッケージのタイトルは「紅蓮のリベレーター」となりました。「紅蓮のアラミゴ」ではないんですね。

f:id:Loxley:20161015102911j:plain

ストーリー的にアラミゴが中心となるようですが、その他の新エリアも含まれるのでしょうか。(含まないとさすがにアラミゴだけでは狭いかな)

f:id:Loxley:20161015093159j:plain

トレーラーではウルダハのような砂漠地帯から山岳を挟んで緑のエリアへと展開していきます。

 

モンクジョブクエストは新ストーリーと関係がある?

私はモンククエストをやっていないのですが、「蒼天のイシュガルド」発売前に竜騎士クエストをやっておくとストーリー展開が理解しやすいといったような話がありましたが、今回もそのようなことがあるのでしょうか。 

新たな拡張パッケージの発売が待ち遠しいですね。(*‘ω‘ *)b 

 

10月16日8:00開始の出張PLLはこちらから。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE