Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『FF14』パッチ3.4、復帰してやることの個人的メモ

FF14パッチ3.4で復帰してやることの個人的メモです。

パッチ3.4 復帰してやることメモ

f:id:Loxley:20161006105837j:plain

今回の復帰ではパッチ3.3までのメインクエストは済ませているので、IL上げとパッチ3.4の新コンテンツ攻略が中心になるかと思います。

loxley-note.hatenablog.jp

▼ 3.4 パッチノート 公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

エキスパートルーレット開放

  • 「峻厳渓谷 ゼルファトル」の開放とクリア
  • 「稀書回収 グブラ幻想図書館(Hard)」の開放とクリア

討伐・討滅戦ルーレット開放

  • 「女神ソフィア討滅戦」の開放とクリア

※ルーレットについては女神ソフィア討滅戦のクリアの必要はありませんでした。実際に試したところ、クリアせずともルーレットは可能であり、飛んだ先はセフィロト戦でした。

機工城アレキサンダー天動編(NORMAL)開放

律動編はクリアしているので今回は天動編から

その他のコンテンツ

  • GC小隊
  • クロの幻想帳

これらはソロとやりこみコンテンツ?。後回しでいいのかな。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160919/20160919035905.jpg

そういえばアリア・ポーって名前、FF11の世界設定と何か関係があるのでしょうか。

課題はIL上げ

パッチ3.3時代に復帰したときにも困ったのがIL(アイテムレベル)でした。ILが足りないと新コンテンツに参加できません。

パッチ3.3ではヴォイドアーク→マハという復帰者向け救済手段がありましたが、武器の入手だけは厳しい状況でした(毎週アレキサンダーに通って伝承武器強化アイテムを入手する必要がありました)。じつは武器のILってパッチ3.3時代にも緩和が必要なのでは?とネットでは意見が出ていたんですよね。

復帰して新コンテンツを楽しんでいくには、そこそこの強さのIL装備を入手できるかがカギかなと思います。まずはILを上げる方法を調べないといけませんね。

などと思っていたら、

3.38パッチノート 公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

[3.0] イディルシャイア(X:5.9 Y:5.2) にいるNPC“ベルタナ”にて、「群青の強化薬」を「マハ古銭」「大判マハ古銭」と交換できるようになります。

[3.0] 機工城アレキサンダー:律動編4において、コンテンツクリア時に取得できる「ミダースの歯車」の週制限が撤廃されます。

[3.0]「大容量トームストーン」との交換に必要な「ミダースの歯車」の数が、7個 → 4個 に引き下げられます。

パッチ3.38で緩和されていました。とりあえずこれで伝承武器IL230、強化してIL240にできそうです。よかったー。ヽ(´ー`)ノ

週末はアレキサンダー律動編(NORMAL)とヴォイドアーク、マハ通いになりそうです。

IL上げは新式購入が早いらしい

パッチ3.4ではIL250の新式装備が追加され、復帰者でも(購入さえできれば)一気にILを上げて新コンテンツに参加できそうですね。

f:id:Loxley:20161007153638j:plain


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE