
Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

FF11復帰者の日記#20「クフィムで獣使いレベル上げ、ペット兎の強さに驚く復帰プレイヤー」

FF11 PC GAME

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

FF11に復帰して新キャラで遊んでいます。 

ペット兎のフットキックで大ダメージ!

獣使いのレベル上げをクフィムでやっていたんですが、妙にMobのHPの減りが早いので気になって調べてみたところ、汁ペットの攻撃力が尋常でないことがわかりました。 

f:id:Loxley:20161002123237j:plain

ログを追ってみると、汁ペットのWSダメージが 

f:id:Loxley:20161002123249j:plain

522ダメージ!

f:id:Loxley:20161002123259j:plain

875ダメージ!Σ(゚Д゚)

いつのまにこんなに強くなってたんだろう・・・。 

フェイスの中でも火力のあるセミ・ラフィーナでもサイドワインダーで300~400ダメージくらいなのでぶっ壊れ性能ですね。どっちが本体なのかわからないほど。 

 

獣使い用にサポートジョブをそろえたい

獣使いが昔と比べてここまで強化されているなら、最初にレベル99にするジョブにしようとサポートジョブを揃えることにしました。

 

ジョブ「踊り子」取得

過去世界に行くのは面倒で途中で放置していた踊り子取得クエスト「プレリュード」ですが、じつは現代で会話し、過去世界に行って湖を調べてくるだけの簡単なクエストでした。(現代でやるべきことは先に済ませていました) 

クエスト詳細は→プレリュード(クエスト)/FF11用語辞典

f:id:Loxley:20161002124128j:plain

マウント移動で楽ちんです。 

f:id:Loxley:20161002124134j:plain

現代のジュノに戻ってNPCに話すだけです。踊り子はソロでも有用なジョブなので取得難易度が下がったのは嬉しいですね。

 

ノーグのクエストで空蝉の術を取る

空蝉の術:壱を入手するため、ノーグの名声上げでコツコツとクエストをこなしました。ウィンダスの「仲良くしたい?」やバストゥークの亜鉛鉱クエストも久々にこなしましたね。

で、空蝉の術クエストを受注して海蛇の洞窟に向かったところ、獣人銀貨を使用する扉の先がよくわからず難儀しました。

f:id:Loxley:20161002123913j:plain

結局ネットの情報を探しまくって進み、???を発見しました。

空蝉の術クエストはこちらのサイトを参考にしました。

空蝉の術クエストで探すことになる???は、海蛇の洞窟で獣人銀貨を使った先のMAP(H-8)で段差を降り、(H-3)にありました。

 

忍者上げ、踊り子上げ

今後獣使いをメインにしたいのでサポ用の忍者、踊り子のレベル上げが必要になりました(シーフは既にサポートジョブレベルを超えました)。

サポートジョブ用の忍者、踊り子のレベル上げルートは

東ロンフォール→西ロンフォール→ラテーヌ高原→バルクルム砂丘→メリファト山地→クフィム

といつものコースです。

f:id:Loxley:20161002123959j:plain

フェイス連れて蟹がうまい!

 

ついでにカザムパス

ノーグ関連のクエストをこなすついでにカザムも開通させておこうと思い、カザムパスを取ってきました。 

f:id:Loxley:20161002123755j:plain

今は獣人拠点のBF近くにホームポイントが設置されているので移動も楽でした。でもカギは相変わらず出にくい。(=ω=;)

f:id:Loxley:20161002123721j:plain

久々のカザム。今は飛空艇をスキップできちゃうんですよね。

 

おまけ:ジュノでみかけたゴブリン装備がかわいい

f:id:Loxley:20161002123308j:plain

f:id:Loxley:20161002123315j:plain

タルタルが装備しているとかわいいですね。(*‘ω‘ *)

 

Odinサーバー人口調査

2016年9月25日 11時24分頃のサーバー人口は1003人でした。

 

以上、FF11復帰者のプレイ日記でした。


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE