Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

FF11復帰者の日記(19)「あっさり突破できるようになった限界クエスト、限界への挑戦」

Sponsored

FF11に数年ぶりに復帰して新規にキャラを作成し、最初から遊んでいます。

限界クエスト:限界への挑戦

前回、魔晶石を奪えミッションでシーフのレベルが50に達しました。このままではレベルキャップとなり、経験値を入手してもレベルが上がらないので限界クエストを受注してきました。

f:id:Loxley:20161002114745j:plain

久々にマート爺さんと会うことになりました。正直あんまり会いたくないというか。(=ω=;) 

クエスト「限界への挑戦」に必要なアイテムは

  • 古代魔法のパピルス
  • エクソレイの粘菌
  • ボムの炭 

f:id:Loxley:20161002114831j:plain

これら昔と変わりないですね。 

しかし、限界クエストも私の休止以前と比べるとかなり緩和されていたんです。限界突破できていない人もソロで必要アイテムを取れちゃいます。(*‘ω‘ *)b

具体的には

  • エルディーム古墳
  • クロウラーの巣
  • ガルレージュ要塞

の3箇所のエリアで???を9つ集めてくるだけ。昔と違って戦闘の必要はありません。もちろん、ドロップアイテムを集める方法でもOK。

クエスト詳細は→限界への挑戦/FF11用語辞典

 

エルディーム古墳 

f:id:Loxley:20161002114755j:plain

???は(H-9)、(F-9)、(F-7)の小部屋にありました。スイッチ操作は必要ありませんでした。 

f:id:Loxley:20161002114841j:plain

↑3つ集めると指定の品になりました。

今回のクエストでは必要ありませんが、スイッチ操作もソロでできるようになっています。

スイッチもソロで操作可能に→魔法の天文盤/FF11用語辞典

 

昔はレベル上げに利用されていたエルディーム古墳ですが、今は誰もいませんね。骨を狩るのにモンクが速攻で誘われていた時代です。

 

クロウラーの巣 

f:id:Loxley:20161002114801j:plain

???はドーナツ広場に2つ、反対側のMAPに1つありました。

f:id:Loxley:20161002114848j:plain

レベル上げで何度も来たクロウラーの巣、粘菌は何度捨てたことか。

 

ガルレージュ要塞

ガルレージュ要塞も移動方法が緩和されていました。 

f:id:Loxley:20161002114911j:plain

だいじなもの「程よい重さの石」を入手すると一人で魔防門を超えられるようになっています。4人で乗って操作していたスイッチは不要になり、扉を調べるだけで開きます。

f:id:Loxley:20161002114808j:plain

???は(I-8)、(H-7)、(G-6)にありました。  

f:id:Loxley:20161002114917j:plain

ガルレージュ要塞といえば魔防門、コッファー開けのためにLSの人に助けてもらって門を越えてログアウト。翌日箱探しとかやっていたもんです。

 

マートに必要アイテムを渡す 

f:id:Loxley:20161002114814j:plain

ジュノに戻って揃えたアイテムをマートに渡します。 

f:id:Loxley:20161002114928j:plain

レベル上限が55になりました。

昔は限界クエスト目的のツアーとかいろいろありましたね。古き良き時代のMMORPG、いい思い出になった気がします。

 

f:id:Loxley:20161002115541j:plain

エミネンス・ポイントをクロウ装備一式に交換しました。

 

Odinサーバー人口調査

2016年9月25日 0時38分頃のOdinサーバープレイヤー数は1221人でした。

 

以上、FF11復帰者のプレイ日記でした。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。