Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』根性版の思い出(01)「黒衣森、迷いの森」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

レガシープレイヤーが根性版FF14の思い出を不定期に書いていきます。

今回は根性版の黒衣森です。

コンセプトは「迷いの森」

f:id:Loxley:20161005010953j:plain

キャンプ・ドライボーンを抜け、グリダニアの領域へ。しばらくすると黒衣森に入ります。ひそやかなBGMと日が差さない森の描写が相まって非常に神秘的なエリアでした。 

「コピペマップ」と揶揄された黒衣森、コンセプトは「迷いの森」であったのだと思います。 

f:id:Loxley:20161005011000j:plain

「あれ?ここってさっき通らなかった?」

というのを狙っていたような気がします。(狙いすぎて手抜きに見られてましたけど)

キャンプ間の移動は似たような森林が続き、当時はアニマ(※1)がもったいなくてリーヴの際はよく走ってました。

(※1)テレポの際に消費するポイント。新生からはギル消費になった。

 

f:id:Loxley:20161005011006j:plain

NM狩りみたいなこともやってましたっけ。 

 

あれから6年経ちました。

 

まさかMMORPGをリブートするなんて思いもしなかったですね。 

吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか

吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか

 

 

ビデオカードに非常に負担のかかるマップだった

当時はNVIDIA GeForce GTX590というGPUを二個積んだビデオカードを使用していまして、黒衣森に入ったあたりからリファレンスファンが唸りを上げていました(黒衣森に入ると急にファンの回転数が上がってフォォォォン!)。カード付近の温度は90度を超え、熱風がPC背面から出ていましたね。秋なのに暑かったなぁ・・・。

loxley-note.hatenablog.jp

ところで私の環境、5年前からCPUが変わってなくていまだにCore i5 2500Kだったりします。さすがにマザーボードは変えましたが長生きするCPUですね。

ビデオカードは世代もずいぶん代わってしまって、今ではGTX1060になりました。

loxley-note.hatenablog.jp


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。