Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

FF11復帰者の日記(18)「サンドリアM4:魔晶石を奪え、シーフのレベルは50になりました」

FF11に復帰して新キャラで遊んでいます。 

サンドリアM4の始まり

シーフのレベルが44を超え、サポ白でスニークくらいは使えるようになりました。そろそろ次のミッションをやってみようと思います。

サンドリアのガードではなくジュノのガードにクリスタルをトレードしてサンドリアM4が開始できるようになりました。

サンドリアM4の詳細は→魔晶石を奪え/FF11用語辞典

f:id:Loxley:20161001204422j:plain

ジュノ大公面会許可証を入手して大公宮に向かいます。

ジュノでカムラナートと会見する

大公宮の扉を調べるとイベントが始まりました。 

f:id:Loxley:20161001204427j:plain

f:id:Loxley:20161001204433j:plain

カムラナートとエルドナーシュの姿を見るのも久々です。(石夢以来かな・・・)

 

f:id:Loxley:20161001204440j:plain

「魔晶石を奪え」ミッションというと思い出すのはフィックですね。

 

ダボイ 

ダボイに向かう前にクエスト「ダボイ村の紋章」でだいじなものを入手し、 

f:id:Loxley:20161001204449j:plain

ダボイの奥、修道窟で魔晶石を入手します。 

ダボイ編は移動は楽になっていました。が、だいじなものを入手するためのクエストでクァールの肉がなかなか入手できず、そちらのほうが時間がかかったくらいです。ソロムグ原野ってクァールの数少ないんですねぇ。(=ω=)

 

f:id:Loxley:20161001204456j:plain

魔晶石を調べると過去に三国共同で派遣された調査隊のムービーが始まります。まさに呉越同舟。

 

ベドー 

ベドーは必要なアイテムをベドーで入手してジュノに戻り、天晶堂でだいじなものと交換するわけですが、長距離移動が昔と比べてワープ一つで行けるようになっていてほとんど時間がかかりませんでした。というかベドーに人がいません。

昔は亀NMをパーティで倒してたものだけど。

f:id:Loxley:20161001204503j:plain

クゥルンの大伽藍で魔晶石を入手します。 

f:id:Loxley:20161001204509j:plain

ここでもムービーが流れます。調査隊のラオグリムが登場していますね。

ラオグリムは鉱山がクゥダフの聖地であることを知っていましたが、国力増強を急ぐバストゥークのヒューム達は聞く耳を持たなかったようです。

 

オズトロヤ城

最後にオズトロヤ城にやってきました。 

f:id:Loxley:20161001204518j:plain

移動は早くなったものの、この城の複雑さは相変わらずです。

ここオズトロヤ城は、いわゆるパブリックダンジョンの大部分がシームレスに作られていて、当時としてはとんでもない技術ですよね。

f:id:Loxley:20161001204524j:plain

魔晶石を入手するため、ずんずん奥に進んでいるとムービーが始まりました。

「フィーックゥ!(ノД`)」

f:id:Loxley:20161001204530j:plain

最後の魔晶石でライオンも現れます。

そういえばフェイスでライオンを呼んだ時に空蝉の術を使っていたんですが、メインまたはサポで忍者なのはいかにもノーグ出身らしいですね。手数も多くてめちゃくちゃ強いし。(=ω=;)

 

ジュノに戻って報告、新たなミッションの始まり

無事、魔晶石を入手して大公に報告します。 

f:id:Loxley:20161001204551j:plain

報酬として飛空艇パスとギルを得ます。 

このときサンドリアで急変が起きたことを知らされ、カムラナートからドヤ顔で飛空艇を使うよう勧められますが、今となってはホームポイントワープがありますからね。時間のかかる飛空艇はなかなか使わないです。

f:id:Loxley:20161001204601j:plain

サンドリア城に入るとイベントが始まりました。

次のミッションへつながっていきます。

 

シーフレベル46に

f:id:Loxley:20161001204544j:plain

ミッションを終えてシーフのレベルは46になりました。胴装備をブリガンダインにしてみました。DEXボーナスが付くのでシーフ的には嬉しい装備です。

次のミッションはフェ・インのバトル・フィールドで戦うことになります。

 

エスカ-ジ・タでレベル上げ

サンドリアM5-1「廃墟フェ・イン」に行く前にレベルを上げておきたかったのでエスカ-ジ・タでレベル上げしてきました。

f:id:Loxley:20161001213201j:plain

やや敵が強めなのでエミネンス・レコードの報酬で得たクラブスシを食すといい感じに当たるようになりました。フェイスには吟遊詩人タイプのキャラクターもいるのですが、歌う以外は遠隔するだけのヨアヒムだとちょっと困るのであんまり使っていません。星唄ミッションを進めてフェイスを5人呼べるようになると入れる枠があるのでしょうけど。

それにしてもエスカ-ジ・タは経験値がうまいですね。今後のメインステージでしょうし、ここでシルト稼ぎをやっていこうと思います。キャラクター強化要素などを見るとアビセアの代替となるエリアなのでしょうかね。

あっという間にシーフのレベルは50になりました。

 

サーバー人口調査

2016年9月24日(土) 22時20分頃のOdinサーバー人口は1438人でした。

今は広いエリアに人がバラけているので混雑しているところはあんまりないですね。コンテンツの入口や前線基地となるマウラ、ジュノあたりは人が多いです。逆にアトルガン白門は全く人がいませんね。昔はあれだけ人がいたのになぁ。(=ω=)

 

おまけ:「ダボイ村の紋章」クエストの続き

サンドリアM4-1で完了したクエスト「ダボイ村の紋章」には続きがありました。

詳細は→姉ちゃんを助けて/FF11用語辞典

f:id:Loxley:20161001204622j:plain

クエスト依頼者の姉の婚約者は教会に通うだけで、姉の症状は一向に良くなる兆しがありません。 

f:id:Loxley:20161001204631j:plain

上層の聖堂では連続クエスト「姉ちゃんを助けて」が始まります。この後、ル・ルデの庭でジュノの親衛隊に話してクエストが進みます。

f:id:Loxley:20161001204638j:plain

バタリア丘陵からエルディーム古墳に入り、決められた順番でBrazierを調べます。 

f:id:Loxley:20161001204645j:plain

エルディーム古墳ではスニーク移動します。Brazierを調べて回って完了です。昔はここ(古墳)もレベル上げで混雑してたんですよね。

このクエスト「姉ちゃんを助けて」は連続クエストになっていますが、ミッションとは関係していません。クリアしなくてもミッションは完了できます。

f:id:Loxley:20161001204651j:plain

クエスト報酬はホーリーメイスと3000Gでした。サービス初期ならけっこういい報酬だったかも。 

FF11を休止する前は各国の名声だけ上げて、クエストは放置していたものが多かったです。今回はせっかく復帰したのだからのんびりと連続クエストも内容をじっくり見ていきたいですね。

 

以上、FF11復帰者のプレイ日記でした。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。