Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

FF11復帰者の日記(17)「アトルガン皇国へ行ってきました」

FF11に復帰しました。新規にキャラを作成して遊んでいます。

アトルガン皇国へ

前回、サンドリアM3-3を終えたので次はサンドリアM4「魔晶石を奪え」が目標なわけですけど、急いでいるわけでもないのでちょっと寄り道することにしました。 

loxley-note.hatenablog.jp

f:id:Loxley:20160930021457j:plain

星の大樹は大きいですね!

アトルガンの傭兵キャラバンから依頼を受け、三国+ジュノでバッジを光らせてきました。

詳細は→傭兵キャラバン/FF11用語辞典

天晶堂で下級アイテムを渡す

アトルガンエリアに行けるようになるとモグロッカーが解禁されるので今よりも荷物を多く保管できるようになります。(※1) この機会にアトルガンミッションを少し進めることにしました。 

(※1)できれば倉庫キャラを作りたくない。キャラ間の移動が面倒なので。

f:id:Loxley:20160930021502j:plain

天晶堂で指定されたアイテムを入手して渡します。これまでの低レベル帯のレベリングでサポートジョブ用アイテムがほとんど集まっていたんですよね。

  • ガガンボの腹虫
  • 陸ガニのふんどし
  • 呪われたサレコウベ
  • 野兎の尻尾
  • ダルメルの唾液
  • 血染めの衣

下級アイテムを揃えて天晶堂のNPCにトレードし、渡航免状を入手しました。

マウラを出発

f:id:Loxley:20160930021508j:plain

アトルガン皇国へはマウラから船で向かいます。 

f:id:Loxley:20160930021515j:plain

長めの航海になるので船上で釣りをやっていると、 

f:id:Loxley:20160930021520j:plain

近くで釣りをしている人の釣り竿が光っていました。あれはなんぞ?Σ(゚Д゚) 

 

アトルガン白門到着

f:id:Loxley:20160930021527j:plain

釣りを楽しんでいるとアトルガン白門に到着しました。地図は前もって買っておきました。 

久々のアトルガンエリアをしばし散策します。さすがに昔のエリアは人が少ないですね。今ではLV75コンテンツと装備群は不要でしょうし。(ナイズルは追加要素があったのでしたっけ)

f:id:Loxley:20160930021532j:plain

あれほど賑わっていたアトルガンエリアの競売も今では誰もいません。アルタナの神兵発売前はサーバーにログインしているプレイヤーが3000人を超えていて、アルザビで発生するビシージに参加できない人もいたくらいです。エリア落ちや緊急メンテもありましたね。懐かしい。(=ω=)

 

サラヒムセンチネルへ 

f:id:Loxley:20160930021538j:plain

アトルガン白門にある傭兵会社「サラヒムセンチネル」に向かうとイベントムービーが始まります。アトルガンミッション「不滅の防人」を受注する際に傭兵キャラバンのクエストを完了しておいたので報酬としてアトルガン貨幣(霊銀貨1枚)を入手しました。

クエスト詳細は→山猫の報酬/FF11用語辞典

 

失念していたのですが、モグロッカーを解禁するにはアトルガンミッション「不滅の防人」で監視哨のどれか一つを開通させないといけないのでした。

インスニがあったほうがよいのでレベルが上がってサポでインスニできるようになったら監視哨を開通させようと思います。(※2)

とりあえず白門のHPワープは開通させておいたのでいつでもワープしてこれます。アルザビはビシージが発生するためか、HPワープがないんですね。

(※2)フィールドではマウントを呼べるということを知るのはこの数日後でした・・・。

 

以上、FF11復帰者のプレイ日記でした。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。