Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

FF11復帰者の日記(15)「星唄ミッション 理外の獅子攻略、新たなエリア エスカ - ジ・タへ」

 FF11プレイ日記です。数年ぶりに復帰して新キャラで最初から遊んでいます。

シーフのレベルが41になりました

クゾッツ地方でシーフのレベル上げをやっていました。FoVとエミネンス・レコードも合わせてやってました。

  • 東アルテパ LV35~39 主にBeetle狩り
  • 西アルテパ LV39~41 アンティカと蜘蛛狩り

f:id:Loxley:20160928190026j:plain

レベル41だと次のレベル上げは西アルテパのWormがよさそうですね。ミミズが相手ならセミ・ラフィーナが相性よさそうです。 

ミッション・クエストを進める

レベル上げばかりだと話が進まないし、名声も上がらないのでクエストも消化します。 

f:id:Loxley:20160928190038j:plain

アヤメのフェイスを入手しました。バストゥークに行ったついでにデジョンクエも完了しておきました。

 

f:id:Loxley:20160928190045j:plain

サンドリアM3-3を受注しました。サンドリアM3-2はクリスタルバスが4000Gだったのでスルーしました。釣りスキルが上がったらそのうち釣りに行こうかな。

 

f:id:Loxley:20160928190054j:plain

サンドリアの大聖堂のお使いクエストでホラに向かいました。

HPワープとマウントで移動時間が短縮され、ミッション・クエストの攻略速度がとても早いですね。

 

星唄ミッション「理外の獅子」

シーフLV41で西アルテパにレベル上げに向かう前に、星唄ミッション「理外の獅子」をやってみようとクフィムにやってきました。勝てるかどうかわかりませんが、負けそうになったらデルクフの塔に逃げ込めばいいし。

ミション詳細は→理外の獅子/FF11用語辞典

クフィムにて

f:id:Loxley:20160928185503j:plain

クフィムでG8のいかにもなポイントを調べるとイベントムービーが始まります。 

 

f:id:Loxley:20160928185515j:plain

ノーグで会って以来、姿を消していたイロハが登場します。 

 

f:id:Loxley:20160928185523j:plain

ミッションボス戦開始です。

 

一戦目、二戦目逃げました(=ω=;)

f:id:Loxley:20160928185529j:plain

ミッションボスはそれほど強いようにも思えなかったんですが、フェイスの呼び出し順のせいか、立ち位置がよくなかったですね。回復を担当するKupipiが盾の後ろにいます。この立ち位置だと巻き込まれてしまってMPが持ちません。

ちなみにセミ・ラフィーナは安全圏でガンガン削ってました。

ということは!

 

三戦目で勝利! (*‘ω‘ *)b

f:id:Loxley:20160928185536j:plain

フェイスの呼び出し順を変えて

タンク→アタッカー→ヒーラー

の順にしました。位置取りですが今回は大成功!

ヒーラーを巻き込まない配置になりました。

遠隔攻撃するセミ・ラフィーナは優秀なアタッカーですよね。タンクフェイスが挑発持ちのときは非常に頼りになります。

フェイスはタンク・弓・ヒーラーx2にして+自キャラ(シーフLV41)の構成で勝利しました。

 

エスカ-ジ・タへ

ボス戦に勝利した後は怪しげな渦に飛び込み、

f:id:Loxley:20160928185547j:plain

見知らぬ世界へやってきました。 

f:id:Loxley:20160928185554j:plain

白黒の世界ですが、ここがエスカ?

ザイドがいます。所属国ミッションの進捗によってセリフが変わるみたいですね。 

 

f:id:Loxley:20160928185634j:plain

エスカ-ジ・タの入り口はレベリングに来た人でごった返していました。人がとても多かったです。 

 

ミッション「時のない世界」でホラへ

f:id:Loxley:20160928185640j:plain

ミッションを進めるとホラ・デム・メアのいずれかに向かうことになり、ホラに向かうことにしました。

イベントムービーを見て報酬「盟-ライオンII」を入手しました。

f:id:Loxley:20160928185707j:plain

闇の王を倒していないので「I」はまだ持ってなかったようです。 

 

新たなフェイスを習得

f:id:Loxley:20160928185715j:plain

南サンドリアでフェイス担当NPCにトレードして新たなフェイスを習得しました。ロンフォールに出てフェイスを呼び出すと、変わったエフェクトのライオンが出現しました。

このライオンですが、手数が多くてかなり強いですね。さらに専用モーションになっていて非常に凝ってます。

 

次はサンドリアM5-1に行くことになるのでしばらくはレベル上げがメインになりそうです。その後いよいよ闇王を倒して、星唄ミッションの続きと行ったところでしょうか。

 

Odinサーバー人口調査

2016年9月23日 23時29分頃のプレイヤー数は1220人でした。

 

以上、FF11プレイ日記でした。 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE