Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

FF11復帰者の日記(14)「サポ用に忍者をとりました」

数年ぶりにFF11に復帰して遊んでいます。新規にキャラを作成して数日、そろそろExジョブが気になってきました。 

Exジョブ忍者取得クエストを受注する

優先順位の高いサポートジョブはソロで使用する白魔道士、踊り子といったところですが、空蝉と二刀流が使える忍者も重要です。

というわけでバストゥークで忍者取得クエスト「アヤメとカエデ」を受注してきました。

詳細は→アヤメとカエデ/FF11用語辞典

バストゥークでNPCの話を聞いたら西アルテパからコロロカの洞門へ向かいます。 

f:id:Loxley:20160928181725j:plain

今はラバオにHPワープ使えるようになったので楽ちんですねー。 

NMx3と戦闘 

コロロカの洞門に入りました。 

f:id:Loxley:20160928181730j:plain

いつ配置されたのかわかりませんが手を出したら瞬殺されそうなMobがいたのでとりあえずインスニ。

ツェールン鉱山といい、私が休止している時期に高レベル者向けのMobを配置したみたいですね。でも当時は既にレベル上げならアビセアがあったはずで、何の目的で高レベルのMobを配置したのでしょう。(=ω=) ?

奥に進み周辺のリーチを掃除して???を調べNMを出現させ倒しました。再度???を調べると「奇妙な珊瑚」を入手できました。(???を何度か調べる必要があったのはラグですかね)

 

ノーグへ

依頼者エンセツと話し、ノーグへ向かいます。今はノーグへの移動もHPワープで一瞬です。

f:id:Loxley:20160928181737j:plain

ノーグでRyomaから「抜けない短刀」を入手します。

 

バストゥークに戻る 

f:id:Loxley:20160928181743j:plain

エンセツと話すとイベントムービーが始まります。 

f:id:Loxley:20160928181812j:plain

「刀をただ振り回し、耐え忍ぶここを持たぬものに、忍者刀は抜けぬ」

名言です。以降、したらば忍者スレでのテンプレにも引用されていましたね。

 

一世を風靡した忍盾

耐え忍ぶ忍者は弐系忍術修正後、空蝉盾でブレイクし、一躍人気ジョブとなりました。実装直後の忍者は弐系忍術が8秒くらいかかっていて連携も満足にできないジョブだったんですよね。

地味に広まりだした忍盾、もっとも輝きを放ったのが「裏世界」実装直後の動画配信だったでしょうか。ナイトがあっという間に沈んでいく隣で忍者の空蝉盾が耐え、各個撃破で進んでいく様が印象的でした。

 

アヤメとカエデ 

カエデは母の形見を受け取って父母の想いを知ることになり、

f:id:Loxley:20160928181750j:plain

エンセツの話を外で聞いていたアヤメはそっとその場を離れます。ドラマ仕立てでいい演出ですよね。

 

ジョブエモーション

Exジョブを取得する度に「ジョブエモーションを入手した」と表示されてきましたが、これいったいなんだろうと調べてみると、ジョブごとの専用エモートだったんですね。

/jobemote ジョブ名

で使用するようです。

f:id:Loxley:20160928181819j:plain

早速シーフで使ってみると「めくらまし」のエモートが表示されました。

めくらましってなんだか忍者が使うような気がするのですが。(笑)

 

Odinサーバー人口調査

2016年9月22日(木) 21時33分頃のOdinサーバーのプレイヤー数は1246人でした。

コンテンツ系の/yell募集が多かったですね。ただエリアshoutで賑わっていた昔と比べるとやはり静かで、8年くらい前は3000人を超えていたOdinサーバーを思い出すと寂寥感を感じます。

今のほうがよっぽど面白いんだけどなぁ。(=ω=)

 

以上、FF11復帰者のプレイ日記でした。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE