
Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

FF11復帰者の日記#13「ビビキー湾で寄り道、船上でからまれました(ノД`)」

FF11 PC GAME

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

FF11に8年ぶりに復帰しました。新規でキャラを作成し、Odinサーバーで遊んでいます。

金策しながら上げればいいじゃない

FF11というゲームは昔からジョブ格差なるものがありまして、自分が好きなジョブ以外にコンテンツに参加しやすいジョブを上げておくのが慣例になっています。

で、今は風水士が人気らしく。

loxley-note.hatenablog.jp

しかし、魔法使い系って魔法が高いんですよね。(青魔道士や召喚士を除く)

f:id:Loxley:20160928015750j:plain

というわけで先を見据えて金策用にシーフも上げておくことにしました。トレハン目的です。コロロカの洞門は素材もけっこうおいしいですね。スライムオイルのドロップがいい!バザーしておこっと。(バストゥークのデジョンクエスト目的で買っていく人が多いようです)

レベル上げのついでにエミネンス・レコードを達成しエミネンス・ポイントをためておくと、装備品を交換しておおよそ1ポイント=10Gくらいで店売りできるので序盤の金策には十分です。

 

ラバオへ

シーフのレベルが上がってコロロカの洞門があまりおいしくなくなったので東アルテパ砂漠に移動します。

f:id:Loxley:20160928015757j:plain

今は先に地図を買っておけるので楽ちんです。マウントもありますし。
昔は右手の壁伝いにラバオに向かったんですよね。 

 

f:id:Loxley:20160928015805j:plain

ついでにルテのゲートクリスタルも入手しておきました。
ワープが便利に使えるようになった今、テレポ屋のshoutも見なくなりましたねー。ちょっと寂しい。(=ω=)

 

f:id:Loxley:20160928015813j:plain

ラバオに到着しました。ここでNPCに話してクエストを受注し、名声上げの準備を行います。

 

東アルテパ砂漠でレベル上げしているとレベル33になったところでGiant Spiderに「ちょうど」が混じってしまい、チェーンボーナスを稼げなくなってしまったので狩場を変更します。ビビキー湾のRaven(鳥)なら稼げるかも?炎クリと鳥の卵も入手できるので一石二鳥。(*゚∀゚)b

 

f:id:Loxley:20160928015822j:plain

マウラにワープで飛びました。ここはいつも人が多いので気になっていたんですが、「アンバスケード」というバトルコンテンツの入り口がマウラらしく、それで人がごった返しているんですね。

 

ビビキー湾へ

せっかく、ビビキー湾まで来たのでブルゴノルゴ島へも足を延ばしてみることにしました。

f:id:Loxley:20160928015829j:plain

ちょうど船が来ました。搭乗券を買って乗り込みます。

 

快適な船旅の始まり、かと思いきや 

f:id:Loxley:20160928015837j:plain

いきなりアクティブなMobが陣取っていて戦闘不能に。しかし、呪符リレイズがなんとか間に合ったので、Mobが離れるのを待って蘇生しようとすると

f:id:Loxley:20160928015847j:plain

到着してしまいました。

アッー!いかーん!Σ(゚Д゚)

蘇生待機中にエリアチェンジするとリレイズが切れてしまいました。(ノД`)シクシク

知らなかったそういう仕様だったんですね・・・。

 

気を取り直してビビキー湾でレベル上げします。 

f:id:Loxley:20160928015855j:plain

鳥・ダルメルを連戦して倒してチェーンボーナスを稼ぎ、シーフのレベルは35まで上がりました。

 

f:id:Loxley:20160928015901j:plain

サンドリアに戻り、エミネンス・ポイントを使用してレベル30装備と交換してきました。シーフで長い間お世話になるノクト装備です。間にブリガンダインを挟んでクロウ装備まではこれでいくのかな。

 

レベルは、

  • 戦 33
  • シ 35
  • 白 27
  • 黒 25
  • 獣 27
  • 剣 12

になりました。

そろそろ星唄ミッションも進めたいところですが、「理外の獅子」で出現するNMはまだきつそうなのでもう少しレベルを上げることにしました。ネットの情報を見ると、あまり低レベルでの勝利報告がなかったんですよね。

 

以上、FF11復帰者のプレイ日記でした。


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE