Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

FF11復帰者の日記(12)「懐かしの騎士登用試験、ダボイで久々のMGSやってきました」

Sponsored

前回早々に魔導剣士上げを諦めてサンドリアクエストをこなして名声を上げていくことにしました。

loxley-note.hatenablog.jp

とりあえずナイトに関連する連続クエスト「騎士登用試験」を片付けてしまおうと思います。ナイト取得クエストは10年ぶりくらいでしょうか。内容をあんまり憶えていません。

見習い登用試験

クエスト詳細は→見習い登用試験/FF11用語辞典

競売を覗いたらクエストに必要なアイテム「反魂樹の根」が高い!(3万Gします)

そこでしかたなくグスゲン鉱山に取りに行ってきました。

f:id:Loxley:20160927020022j:plain

あれ?なんだか一人多いですね!?Σ(゚Д゚) 

ドロップが渋いのでずんずん奥に進んでMobを倒していると、グスゲン鉱山のエミネンス・レコードが終わってしまいました。 

f:id:Loxley:20160927020028j:plain

結局、犬じゃなくてBogyから出ました。(=ω=)<ゴースト系の「呪い」効果時間が長いんですよね。

 

見習い登用試験2 

f:id:Loxley:20160927020035j:plain

クエスト詳細は→見習い登用試験2/FF11用語辞典

連続クエスト2のほうがはるかに簡単です。オルデール鍾乳洞で調べ物をするだけ。

 

騎士登用試験 

f:id:Loxley:20160927020041j:plain

クエスト詳細は→騎士登用試験/FF11用語辞典

サンドリアに戻ってナイト取得クエストを受注して、NPCと会話し、ダボイへ。 

f:id:Loxley:20160927020047j:plain

ナイトクエストで調べる必要がある井戸へはインビジ・スニークをかけて進みます。

この時はインビジとスニークに仕様変更があったことを知らなかったんですよね。

公式のバージョンアップ情報から引用

以下の白魔法の効果時間が調整されました。
最大効果時間の引き上げを行うとともに効果時間のランダム幅が狭くなっています。
インビジ/スニーク/デオード

仕様変更は2010年12月7日ですか。とっくに休止してたなー。遡ってバージョンアップの情報を得ようにも情報が多すぎて無理そう。変わったところに気がついたらその都度調べたほうが早そうです。

 

f:id:Loxley:20160927020053j:plain

井戸に到着し、調べたらそそくさと呪符デジョンで戻りました。

ここって昔はインビジ・スニークがまだなくて、ナイトが欲しいプレイヤーでフルアラで乗り込み、死屍累々だったんですよね。ジュノでダボイツアーのshoutをよく見かけました。

MGS/FF11用語辞典

FF11プレイヤーに「MGS」が広まったのもこの頃。当時の私はメタルギアをプレイしたことがありませんでした。

 

当時は「比類なきほめぱげ ギルガメッシュ戦記」で有名になったWang氏のいるGilgameshサーバーでプレイしていました。Wang氏のLSは攻略が早くて、一般プレイヤーの私は日記を楽しみに読んでました。

比類なき ほめぱげ/ギルガメッシュ戦記

↑まだサイトがありました。Σ(゚Д゚)

 

アイテム等のNPCショップ販売が拡大している

念のためにプリズムパウダー、サイレントオイルを買おうとしてNPCショップに立ち寄ったときに気がついたのですが、今は薬品・矢弾・忍具がショップで販売されているんですね。薬品等の価格上昇を抑える効果があったのかな。競売を見るとシステムから吸い出されるギルが多いためか需要のあるアイテムだけ妙に高く、あまり必要とされないアイテムはそもそも競売に履歴がありません。店売り拡大で価格の上昇が抑えられているならよかったのかも。錬金職人には大打撃だったと思いますが。私も錬金職人やってたのでバージョンアップの度にハイポーション特需が来ておいしかったことを憶えています。

他にも店売りされているものがあるかもしれないので競売で購入する前にチェックが必要かなと思いました。(で、獣の餌もショップ販売が増えていたのに気がつく)

 

今のナイトはコンテンツ参加の際に装備がそろっていることが前提らしい

コンテンツ等で今も人気のナイトですが、サービス開始から14年過ぎた今、エンドコンテンツで求められるナイトは既に装備の揃った者のみのようです。(暗黙の了解でイージスやオハンが必要らしい)

新規者には手を出しにくいジョブになったのかな、という印象ですね。私が休止した頃ってレリックは非常に珍しいものだったんですけどね。入手難易度が昔と比べて随分緩和されているようです。特にレリックの中でもイージスは群を抜いて所持者が多いのだとか。すごいなぁ。

 

以上、FF11復帰者のプレイ日記でした。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。