Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

FF11復帰者の日記(10)「冒険しよう!新天地アドゥリンへ」

FF11に数年ぶりに復帰して遊んでいます。

新天地アドゥリンへ行ってみたい 

Exジョブを取ってコツコツとレベルを上げていくのもいいんですが、ヴァナ・ディール コレクション4には拡張パッケージ「アドゥリンの魔境」も含まれています。私が休止した後に発売されたため、まだその内容に触れたことがありません。

f:id:Loxley:20160924040854j:plain

アドゥリンの魔境は高レベル者向けの拡張パッケージだそうですが、新ジョブは「取ることは可能」とネットの情報で見ました。これは行ってみるしか! 

というわけでジュノ下層にアドゥリン開始クエスト「磁場記録代行」を受注に行きました。

クエストは、指定されたダンジョンのいずれかに趣き、調べてくる内容のようです。

 

ラングモント峠へ向かうも

f:id:Loxley:20160924040900j:plain

まだ行ったことのない、サンドリアから近場のラングモント峠に向かうことにしました。

が、ここは奥に行くとレベル80くらいのMobがいるんですね。Tisaijinにからまれて慌てて呪符デジョンしHP20で生き残りました。(=ω=;)<あぶな!

プリズムパウダー、サイレントオイルの携行忘れてました・・・。

 

パルブロ鉱山へ

ラングモント峠はちょっときついので先日サンドリアM2-3で行ったばかりのパルブロ鉱山に行くことにしました。

loxley-note.hatenablog.jp

ここなら敵も「楽」表示でしょうし、道も思い出したばかりです。

f:id:Loxley:20160924040908j:plain

ちょっとした座標違いで遠回りし、 

f:id:Loxley:20160924040937j:plain

やっと調べ終わりました。

なんだか新エリアに行く度にひどい目に合ってますよね、冒険者。(笑)

 

ジュノでクエスト完了報告

f:id:Loxley:20160924040915j:plain

ジュノ下層でクエストの完了報告を行い、だいじなもの「ロゼッタ石」を受け取りました。商工会議所を出てすぐのところにあるWaypointを調べるとアドゥリン新エリアにワープしました。

 

新天地アドゥリンへ転送される

ケイザック古戦場にワープし、イベントが始まりました。 

f:id:Loxley:20160924040946j:plain

モンスターに襲われている少女を助ける謎の女性。 

f:id:Loxley:20160924040952j:plain

女性は少女の求める薬草を取りに奥へと去っていきました。 

f:id:Loxley:20160924040959j:plain

拡張パッケージのタイトルが表示されます。いよいよ新エリアで遊べるわけですね。 

Forever Today

Forever Today

  • 小林未郁
  • サウンドトラック
  • provided courtesy of iTunes

休止中もこの曲は聴いていました。なんというかまたヴァナ・ディールに戻りたいと思える曲なんですよね。いい曲です。 

 

都市を目指す

新エリアに放り出された冒険者は地図を持っていません。

f:id:Loxley:20160924041017j:plain

先程の女性に言われたとおりに道なりに進みます。この方角に街があるらしい・・・。 

f:id:Loxley:20160924041025j:plain

ずんずん進むと開けた場所に出て、近くにキャンプと都市の入り口が見えてきました。

 

西アドゥリンに到着

新しい拠点となる西アドゥリンへと入りました。 

f:id:Loxley:20160924041032j:plain

ここは休止中だった私も「ライブ・ヴァナ・ディール」で見たことがあります! 

f:id:Loxley:20160924041038j:plain

NPCから話を聞き、まずは開拓者登録を済ませ、複数あるワープポイントの開通をやることにしました。このワープポイント、クリスタルをトレードしてチャージできるんですね。調子に乗ってトレードしまくってしまい、後でサンドリアのミッションのときに困りました。(クリスタルをトレードしてミッションを受注するため)

 

風水士登場

f:id:Loxley:20160924041045j:plain

走り回ってポイントの開通をしていると港に奇妙な格好の女性が。

話しかけると風水士クエストが始まりました。

この近くに風水魔法のスクロール(「ラ」系魔法等)を売っている店があったんですが、販売価格が数十万Gしました。高すぎるのでドロップ品とかありそうですよね。

f:id:Loxley:20160924050719j:plain

アドゥリンの新ジョブは「BASTARD!!」の萩原一至氏デザインだそうです。 

BASTARD!! 27 (ジャンプコミックスDIGITAL)

BASTARD!! 27 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

もうかれこれ30年は続けてませんかね、この漫画。いまどこまで進んでるんだろう。 (=ω=)

 

さて、風水士クエストですが、サポジョブにする予定の白魔道士をある程度上げてから着手したいと思います。というか白魔道士の魔法さえ高すぎて停滞中・・・。

 

東アドゥリンを散策する

西アドゥリンのワープポイントの開通を終えたので、エリアチェンジして東アドゥリンに入りました。 

f:id:Loxley:20160924041050j:plain

NPCに話を聞くと、東アドゥリンはこれまで侵略されたことがないらしく、歴史的建造物と文化財が良好な状態で残っているようです。どこかでみた像だなーと思ったんですが、ル・オンの庭にあった像と似てますよね。アルタナの女神像なのかな? 

f:id:Loxley:20160924041057j:plain

東アドゥリンの傾斜地の上は裕福な階層の住まいのようです。 

 

明日は新ジョブ「魔導剣士」クエストを受注してみようと思います。

 

Odinサーバー人口調査

2016年9月22日(木) 1時26分に"/sea all"でチェックすると830人でした。
祝日なのにみんな早寝しちゃうんですね。いや、この時間でもこれだけ人がいるということは日本人がそれだけ多いサーバーということなんでしょうか。(深夜でも日本語shoutがけっこうありました)

 

以上、FF11プレイ日記でした。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE