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FF11復帰者の日記(09)「マウント:クロウラー取れました!」

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FF11復帰者のプレイ日記です。どうにかExジョブも取れるくらいになってきました。

マウント入手クエスト

先日、チョコボ乗り免許証クエストを受ける際に、 

loxley-note.hatenablog.jp

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こんなNPCがいて気になっていたのですが、マウント取得クエストのNPCだったんですね。この姿なのはチョコボの世話をしているとつついてくるからだとか。

アイテム名の先頭に「♪」のついたクロウラーマウントをログインポイント交換で入手したんですが、どうやらこのNPCからクエスト「ライドオン!」を受注してクリアする必要があるそうです。

バタリア丘陵をラプトルで疾走する 

クエストを受注するとラプトルに乗り込みます。 

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五ヶ所のポイントを経由してバタリア丘陵西側へと到達するクエストのようです。

 

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赤枠にしている箇所はエルディーム古墳の入り口に用意されているラプトルの餌がある場所です。 

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古墳入り口に入るとラプトルが餌を食べます。

道中、ラプトルがやる気をなくすので"/cheer"コマンドで応援し、北側ルートを通っていくと、

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一回目でクリアできました。なかなか楽しかったです。(*‘ω‘ *) 

クエストクリア後にネットで情報を見たのですが、南ルートはアップダウンが激しくて失敗することもあるそうです。(ラプトルがやる気を失くすのが早い?)

 

マウント:クロウラー

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ログインポイント交換で入手したアイテムをトレードして、マウント「クロウラー」を入手しました。 

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クロウラーが進むと冒険者は後ろを向いた状態のまま進んでいきます。これはなかなか面白い動き。(笑)

 

マウント:ラプトル 

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ラプトルはクエスト「ライドオン!」の報酬でもらうことができました。

 

そのまま黒のレベル上げに行ってきたんですが、

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パシュハウ沼のクロウラーに混じってなかなか面白かったです。

でも長い距離を移動しているとフェイスがいなくなってしまうのは困ったな。途中で壁に引っかかっているんでしょうか。

 

モグハウス出口拡張クエスト 

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ジュノに寄ったついでにモグハウス出口の拡張クエストを済ませておきました。

三カ国+ジュノの出口拡張クエストを終わらせたので所属国のモグハウスで二階が利用できるようになったのですが、

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最初は非常に殺風景なんですね。アドゥリン風にもできるらしい?ので後で改装してみようと思います。ちなみに二階では栽培はできないとのこと。

 

踊り子取得は当分あきらめた

ジュノついで、ということで踊り子の取得クエストも受けておいたんですが、過去世界に向かうことになりそうで、こちらは保留にしました。

 

星唄ミッション

星唄ミッションもちょっとだけ進めました。 

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ホラ・メア・デムのいずれかに行けばいいそうなので、パシュハウ沼に行くついでにイベントを見てきました。

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この次はクフィムに向かうようですが、NMがわくそうなのでレベルが上がるまでミッションを保留にしておくことにしました。 星唄ってレベル想定がよくわからないんですよね。たいていのプレイヤーは高レベルだと思いますが、自分のように新規で復帰した場合はレベルが足りているのかちょっと心配なんです。

 

獣使いをレベル上げするも

ひととおり、サポートジョブ上げも進んだので先日取得したExジョブの獣使いを上げてみることにしました。

ジャグナー森林でエミネンス・レコードをこなしているとちょうどの敵が混じってきて経験値的に美味しくなくなってきたのでギルド桟橋に移動することにしました。

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ところでフェイスはなんでプレイヤーの反対側に並ぶんですかね。タイガークロウで一網打尽にされそうです。(=ω=;)

 

ギルド桟橋

プロマシアの呪縛で追加されたエリア「ギルド桟橋」は隣接するジャグナー森林よりレベルが高い敵がいるので稼げるだろうと思っていたんですが、これが見込み違いで。

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予想よりちょっと強すぎました。慌てて退散。

 

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北サンドリア側のバージに乗ってみようと思ったんですが、待ち時間が29分ということであきらめました。昔はこんなのんびり進行に不平も言わずに遊んでいたんですねー。

 

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いつもの牙、納品しておきました。あいかわらず称号は「ファング」ですね。

 

コロロカの洞門

ギルド桟橋はちょっときつかったので、狩場を変えてコロロカの洞門にやってきました。 

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こちらは蜘蛛を倒してチェーンを稼げたのでもりもりレベルが上がりました。

 

ちょっと獣使いの仕様に違和感

レベルが上がるのが早いのはいいんですが、現状の獣使いの仕様にちょっと違和感を感じました。

「ほんきだせ」、「しじをさせろ」が魅了ペットと汁ペットで別コマンドになっているんですね。わざわざ分ける必要あったんでしょうか。私が休止する前に獣使いをやってた頃はフェイスも実装されていなくて魅了ペットを切り替えながら経験値稼ぎしていたんですが、獣使いのレベリングのスリルとスピード感がなくなっていますね。これだと無理に獣使いを上げなくても、フェイスがいるのでソロはどのジョブでも困らないし、目的を決めてジョブ上げしたほうがよさそうです。

アビリティについて調べてみました

「ほんきだせ」はペットの特殊技を選べませんが、「しじをさせろ」だと使用する特殊技を選ぶことができるんですね。納得しました。ユーザーの要望だったのかな?

アドゥリンジョブもやってみたい

とりあえずシーフを上げて金策とミッション進めようかな。前衛はまた装備集めするのがしんどそうだし。

アドゥリンで新ジョブも追加されていることだし、そちらも遊んでみたいですね。

 

各ジョブのレベルは

  • 戦士 33
  • シーフ 26
  • 白魔道士 27
  • 黒魔道士 25
  • 獣使い 27

になりました。

以上、FF11復帰者のプレイ日記でした。(あ、プレイヤー人口チェック忘れてました・・・)


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