
Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

FF11復帰者の日記(07)「数年ぶりの復帰でレベル上げに驚愕!フェイスパーティで経験値チェーンボーナスがおいしい!」

FF11に復帰して新キャラで遊んでいます。

フェイスパーティでのレベル上げが非常にうまい!

前回、サンドリアM2-3「他国を回れ」を終え、ランク3になったのでサポジョブ(白魔道士)上げを始めてみることにしました。 

loxley-note.hatenablog.jp

ロランベリー耕地でフェイスパーティ

f:id:Loxley:20160921160412j:plain

  • 戦車の指輪
  • エミネンス・レコード
  • FoV(フィールド・オブ・ヴァラー)

を活用してエリアを転々としながら狩っています。敵を選ぶと一回の戦闘の経験値がチェーン込みで1000を超えることがあり、非常においしいです。昔はパーティ組待ちして狩場に移動し、経験値300を超えてウマー!ヽ(=´▽`=)ノとか言ってました。時代は変わるものですねー。(しみじみ)

 

f:id:Loxley:20160921160432j:plain

ロランベリー耕地では池周辺のリーチ(通称たこやき)がサクサク狩れて美味しかったですね。

FoVは敵を選ぶと本当に美味しいです。エミネンス・レコードの討伐数も一緒にやるとさらにお得。昔はフィールドでのレベル上げしかなくてどこも狩場の争奪戦だったんですよね。組んだパーティメンバーと変な連帯感が出来て面白かった。そうやってゲーム内で仲良くなってフレンドが増えていったんですよね。(今はツイッター、VCなどゲーム外で仲間を作って乗り込む、が主流になってますけど)

 

装備変えました 

f:id:Loxley:20160921160439j:plain

エミネンス・ポイントでトレダーサイオ一式に装備を変えました。

今はポイント交換で装備が入手できるので楽でいいです。保管枠も多いので着替えを持ち歩いても困りません。いらなくなった装備は競売でも人気がなく買い手がいないので基本店売りしています。低レベルだと分解するとか。

 

ソロムグ原野でフェイスパーティ

白のレベルが上がってロランベリー耕地のFoVも終わったので狩り場を変えました。

f:id:Loxley:20160921160446j:plain

次はソロムグ原野です。

 

f:id:Loxley:20160921160455j:plain

忘れずにフェイスを呼び出します。(よく忘れて死にかけるんですよねー・・・)

 

f:id:Loxley:20160921160502j:plain

昔の記憶を思い出して通称「カブト」、ビートル系をチェーンボーナス目当てに狩ってみました。ここは稼げますねー。あっという間にエミネンスの目標完了です。(エリア討伐数+片手棍WS)

 

レベルアップが非常に早い 

各ジョブのレベルは

  • 戦士 33
  • シーフ 21
  • 白魔道士 23
  • 黒魔道士 18

になりました。

これ、昔は社会人だと一ヶ月くらいかかっていたような。楽ソロだと経験値はよくて30~50だったような気がします。恐るべしフェイスパーティ。

もうちょっとで白魔道士がインビジを使えるようになり、ソロ活動に幅が広がります。

 

釣りがわかりやすくなっている!

釣りにもエミネンス・レコードがあることを知って「1匹釣る」を達成しようと思い、数年ぶりの釣りをやってみました。

f:id:Loxley:20160921160509j:plain

今の釣りの仕様はわかりやすいですね。獲物がかかるとどちらにゲームパッドのスティックを傾ければいいか大きな矢印が出ます。

太公望までやるかはわかりませんが、紙兵自給のためにネビムナイトが釣れるくらいには上げようかな。釣り竿の修理のために木工も上げないと。

 

以上、FF11復帰者のプレイ日記、というより思い出話でした。(あ、サーバー人口チェックするの忘れてた・・・) 



調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE