
Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

FF11復帰者の日記#06「サンドリアM2-3他国を回れ(後編)、フェイスとボス戦に行ってきました」

FF11 PC GAME

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

8年ぶりにFF11に復帰し、新キャラを作成して遊んでいます。

サンドリアM2-3「他国を周れ」ウィンダス編

前回、サンドリアM2-3「他国を周れ」でバストゥーク編を終わらせました。

loxley-note.hatenablog.jp

今回は後半のウィンダス編です。

マウラへワープしてタロンギ大峡谷を経由し、東サルタバルタに入ろうと思います。

f:id:Loxley:20160921152431j:plain

マウラに到着すると見慣れないNPCがいたので話してみると、ここからノーグへ行くことができるようです。本当にカザム経由せずに行けるんですね。忍者取得クエストが緩和されたということかな?

 

タロンギ大峡谷メアの岩でゲートクリスタルを入手

ブブリム半島を抜けてタロンギ大峡谷に入りました。ここのゲートクリスタル入手も目的の一つです。 

f:id:Loxley:20160921152438j:plain

メアの岩が見えてきました。 

 

f:id:Loxley:20160921152444j:plain

メアのゲートクリスタルを入手しました。

と言ってもテレポメアもないし、ソロ主体なので活用するのは随分先の話になりそうですが。昔はプロミヴォンとかプロマシア関連のコンテンツで大賑わいだったんですよね、このあたり。

 

f:id:Loxley:20160921152450j:plain

今回の移動はチョコボ乗り免許証を所有しているのでレンタルチョコボが使えます。久々にタロンギの岩山ショートカットコースを疾走して東サルタバルタへ向かいます。

 

東サルタバルタへ

東サルタバルタへ入りました。 

f:id:Loxley:20160921152457j:plain

のどかなBGM。こことロンフォールのBGMを聞くとヴァナ・ディールに戻ってきたことを実感します。(*‘ω‘ *)

道中、ワープ開通がないか確認するためチョコボから降りました。ついでに西サルタバルタのアウトポストのワープも開通しておきました。

 

ウィンダスに到着

ウィンダスに到着しました。

街中でいきなりムービーが始まりますが、 

f:id:Loxley:20160921152506j:plain

DLC「シャントット帝国の陰謀」がスタートしたみたいですね。

FF11といえばシャントット博士。FF14とのコラボイベントにも登場したようです。(私は残念ながらイベント開始当時、FF14を休止していたので見ていません)

 

f:id:Loxley:20160921152514j:plain

街中のワープポイントを開通しておきます。

サンドリアM2-3目的でウィンダスに来ているのでサンドリア領事館に向かい、NPCから話を聞きます。

ウィンダスと友好関係を結んでいるヤグード族の協力要請に応えてギデアスに向かいます。

 

ギデアスへ

ギデアスに入りました。 

f:id:Loxley:20160921152520j:plain

道中は「練習にならない相手」ばかりですね。途中でNMを見つけて倒しましたが、何か落とすんでしょうか。今は業者対策でExRareばっかりなんでしょうけど、サービス初年度からしばらくは金策ポイントだったんですよね。蜂の巣のかけらとかNMのドロップ品とか狙ってました。

 

ボス戦

ギデアス最奥に到達するとBFがあり、ボス戦になります。 

f:id:Loxley:20160921152528j:plain

ウィンダスの守護戦士セミ・ラフィーナの勇姿が見れますが、彼女は後を冒険者に任せ退場します。

 

f:id:Loxley:20160921152537j:plain

BFに突入しました。

フェイスについて調べておきたいことがあったので突入前にフェイスを呼んでおきました。突入するとフェイスが消えていたので、どうやらBF内に突入してから呼ぶ必要があるみたいですね。リキャスト待ちしてフェイスを呼び出します。

 

f:id:Loxley:20160921152551j:plain

今となってはここのドラゴンも弱いですね。サービス初年度はドキドキしながら立ち向かったものですが。(=ω=)

 

f:id:Loxley:20160921152558j:plain

ボスを倒すとイベントムービーが流れ、ライオンが登場しました。無印版のキーキャラなんですよね。後の闇王でも関わってきますし。

 

ミッションランク3でモグガーデン開放

サンドリアに戻ってランク3になりました。

モグハウスから出ようとするとモグガーデンが開放されていました。どうやらコンテンツの入場条件を満たしたようです。 

f:id:Loxley:20160921152620j:plain

赤枠の部分で何やらアイテムを入手できました。モグガーデンの畑はカリカリクポーにならないみたいですね。

 

f:id:Loxley:20160921152627j:plain

海岸に蟹がいました。

なぜ「為」なのか

ところでFF11の蟹はなんで「為」と称されるのでしょうね。

自分が覚えている最古の記憶ではしたらばジョブ戦術板で「激しく忍者」というジョブ専用スレッドがあって、そこで初めて見た覚えがあります。蟹は忍者に取って楽な相手だったんですよね。やっかいな技もないし、弱いしで。

気になったので調べてみると

為/FF11用語辞典

現実世界のミナミコメツキガニと似た形状をしているヴァナのカニの姿形と、「為」という字の構成が非常に良く似通っているが為に、誰からともなく広まった用法。

「為」という字に似ているために広まったんですねー。なるほど。

 

このモグガーデン、いわゆる生活系コンテンツみたいですね。暇な時に通ってみようと思います。何かいいもの出るのかな。(*‘ω‘ *)

 

Odinサーバーの人口

2016年9月19日(月) 22時13分頃のOdinサーバー人口は1346人でした。祝日だったためか通常の平日より人が多かったかな?広域shout募集も活発でした。

 

今ならお勧めできるFINAL FANTASY XI

10数年前のFF11はとにかく時間がかかるゲームでした。MMORPGは「とてつもなく時間がかかる」という認識が定着したのもこの作品がきっかけだったかもしれません。しかし、今ではそのFF11もソロプレイヤー向けの施策が施されており、非常に遊びやすく、サクサク進めることができるようになっています。アクション要素も少ないですし、生活音が気になるプレイヤーもVC(ボイスチャット)なしで遊べるのが魅力ですね。

ゲームパッドでのプレイがおすすめ

loxley-note.hatenablog.jp

ゲームパッドは「HORI EDGE301」を使用しています。ホールド感も適度にあり、使いやすいですよ。でもそろそろワイヤレスにしたいかな。 

 

以上、FF11復帰者のプレイ日記でした。


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE