Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

FF11復帰者の日記(03)「バタリア丘陵を経てジュノに到着しました」

Sponsored

FF11に復帰しました。新規にキャラを作成して始めています。

サンドリアM2-1「救助訓練」でオルデール鍾乳洞へ向かう

前回、サポートジョブがあっさり取れたのでサンドリアミッションを進めることにしました。

loxley-note.hatenablog.jp

f:id:Loxley:20160919230305j:plain

ラテーヌ高原の谷に降りました。

初年度~アルタナあたりと比べるとフェイスが実装されている分、サクサク進みますね。 

サンドリアM2-1「救助訓練」ではオルデール鍾乳洞の入口付近まで入ります。 

f:id:Loxley:20160919230311j:plain

シーフ15だと不意打ちが使えて楽ちんです。スキル上げを兼ねて短剣を使ってました。 

サンドリアのクエスト目的でジャグナー森林へ

サンドリアM2-1を終えて、クエスト消化ついでにジャグナー森林まで行ってくることにしました。

出発前に競売をチェックしていこうとサンドリア港を歩いていると、なにやら目立つ装備品が。

f:id:Loxley:20160919230325j:plain

ほう!ドラクエのスライムシールドなんてあったんですね!(*‘ω‘ *)<可愛い

ドラクエX、FF14とのコラボイベントで入手する交換品だそうです。 

f:id:Loxley:20160919230331j:plain

ジャグナー森林にはクエスト「汚れた道しるべ」、「トラの牙」目的でやってきました。サンドリアの名声を上げておきたかったんですよね。 

f:id:Loxley:20160919230336j:plain

FoV(フィールド・オブ・ヴァラー)をこなしつつ進んでいるとあっという間にレベル24に上がり、持ってきたチェーン装備に着替えました。いかにも前衛らしい装備ですね。

足を伸ばしてバタリアへ

ジャグナー森林の東側まで来てしまったので、ついでにバタリア丘陵へも入ってみました。 

f:id:Loxley:20160919230359j:plain

ここも久々ですね。

初年度にここでキャンプをよくやりました。パーティでエルディーム古墳入り口に陣取り、ミスラシーフが釣ってきて、

「強さは?」

「トラ!」

は今でも憶えてます。 (*‘ω‘ *)

ご参考:とら/FF11用語辞典

あんな狭い場所を譲り合いながらレベル上げしていたんですよね。隣のトラの範囲攻撃で麻痺したり。

過去世界に迷い込む

ここまできたらついでなのでジュノまで行こうと西進しましたが、北にFoVのマークが見えたのでそっちに寄り道すると 

f:id:Loxley:20160919230406j:plain

ケットシーが!

あ、過去世界に来てしまったかも。(=ω=;) 

f:id:Loxley:20160919230412j:plain

過去のロランベリー耕地に飛ばされてしまいました。 

こ、これはもしかして詰んだか?(ノД`)シクシク

戻ってきたバタリア、気になるのはあの場所

幸い、過去世界から簡単に戻ってくることが出来ました。

FoVを受けていたので周囲を散策。

気になるものが見えました。

f:id:Loxley:20160919230457j:plain

ここも初年度はよくキャンプに利用していました。バタリア丘陵東部海岸にある洞窟です。 

f:id:Loxley:20160919230529j:plain

今も変わらず行き止まりでした。残念。(=ω=)

昔、ここでパーティを組んだ方と

「後々、何か実装されるのでは?」

とワクワクしながらCHATしていたもんです。 

その頃はITベンチャーに勤めていたこともあってFF11の進行が遅かったんですよね。家に帰れない日もあったり。進行が早いプレイヤーだとナイトや暗黒騎士にジョブチェンジしていました。ナイトクエのダボイ祭りとか懐かしい。

ジュノに到着

寄り道しまくりでしたが、どうにかジュノにたどり着きました。 

f:id:Loxley:20160919230539j:plain

思えばいつも走り抜けてジュノ上層に駆け込んでいたのでバタリアからジュノをじっくり見たことがありませんでした。

橋からジュノにかけての風景が見えます。

f:id:Loxley:20160919230547j:plain

ジュノに到着しました。 

この風景、感慨深いですね。

サービス初年度はジュノに到着するプレイヤーが来る度にshoutで挨拶が交わされていました。 

f:id:Loxley:20160919230554j:plain

ジュノ上層モグハウス前は今でも寝バザーポイントのようです。

 

今日のメモ

  • フェイスにはタンクタイプがいて、挑発をしてくれるフェイスだと不意打ちが容易
  • 各国間は今ではワープが設置してあり、異国間で100ギル、同国内の同リージョンなら無料でワープできる
  • ジュノの競売は昔と比べて手数料がかなり安くなっていた

 

本日のOdinサーバーの人口調査

2016年9月18日 19時16分頃は1099人でした。

FF14の人口が少ないサーバーより多いかも?

今回の復帰は星唄までやるつもりです。(忘れていなかったら)ついでに人口調査も続けていこうと思います。

 

「The NaNaa Mihgo's: Stolen Hearts, Final Fantasy XI」届きました

f:id:Loxley:20160920142849j:plain

CD届きました。新品です。残念ながらアイテムコードは期限切れで利用できません。 

The NaNaa Mihgo's: Stolen Hearts, Final Fantasy XI

The NaNaa Mihgo's: Stolen Hearts, Final Fantasy XI

 

1曲目がカザムから始まるんですね。

 

以上、FF11プレイ日記というより回顧録でした。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。