
Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

FINAL FANTASY XI Configの設定メモ

FINAL FANTASY XI Configの設定

FF11はPS2版 、Xbox360版も持っているのですがサポートが終了したので、現在FF11をプレイできるのはPC版のみです。

何かの拍子で設定が飛んだときのために自分用メモを書いています。

Global 

f:id:Loxley:20160917230335j:plain

「仮想フルスクリーンモード」にしました。一見すると全画面表示ですが、実際はWindowモードのボーダーレス表示といったところです。Windowsキー、Alt+Tab操作が使えてWebブラウザでの調べ物に便利です。 

ScreenSize 

f:id:Loxley:20160917230344j:plain

この設定は最初よくわからなかったです。

「Front Buffer」、「Back Buffer」、「Menu Buffer」は同サイズにしました。どれかを変えると文字サイズ、UIサイズが変わって不便だったので結局この設定に。

MenuBufferが大きいと画面上では小さく表示され、見にくいかもしれません。私は1600x900に変更しました。やや文字は大きくなりましたが、右側のパーティメンバーHP等が見やすくなりました。

元はブラウン管モニターやテレビを想定した画面サイズだったため、FullHDなどの解像度では左右の端が引き伸ばされたような表現になって目が疲れます。ウィンドウモードにして適切な解像度にしたほうがいいかもしれません。

 

Texture Performance 

f:id:Loxley:20160917230350j:plain

これは悩むことなく全て「HIGH」設定にしました。 

非圧縮テクスチャを利用するかの設定でした。HIGHだと荒い表示になるので今のPCならLOWにしたほうがよいでしょう。

 

3DMap 

f:id:Loxley:20160917230356j:plain

スムージング処理でもやるのかと思い、「SMOOTH」にしました。

「BumpMap Enable」はチェックを付けていませんが、これは不明なためです。

 

Sound

f:id:Loxley:20160917230403j:plain

「Sound Enable」にチェックしました。

「Sound Effect Num」は最大にしました。最大にしないと効果音が少ないときがありました。

サブウーファーも用意していますが、FF14と比べると音質はさすがに劣ります。

 

Etc 

f:id:Loxley:20160917230410j:plain

随分前に「ハードウェアマウスカーソル」にしたほうが速いと見たような記憶があります。(特定グラフィックボードのチェックはGTX600系用の処置だそうです)

 

Etc2 

f:id:Loxley:20160917230416j:plain

画面サイズに合わせたスクリーンショットの保存先を指定します。

指定したディレクトリの下に"ffxiuser\screenshots"ディレクトリが作成されます。

 

GamePad Config 

f:id:Loxley:20160917230422j:plain

XINPUT対応なので迷うことなく「Pattern E」にしました。が、POLから移動すると結局「B」ボタンで決定なんですよね。「A」「B」ボタンを入れ替えても無駄なようなのでConfigのデフォルトに従うことにしました。決定とキャンセルが逆になるのでPCゲームやXbox系に慣れた人だとちょっと違和感が・・・。

loxley-note.hatenablog.jp

↑HORI EDGE301を使っています。

上述した「決定」と「キャンセル」割当が逆なことに違和感があるのでJC-U3312を追加で購入するかもしれません。 

↓この記事でも紹介しています。

loxley-note.hatenablog.jp

PC用ゲームパッドは比較的安いのでいろいろ試せます。

 

FF11のスクリーンショットの保存場所

Scroll LockキーでUIを消し、Print Scrnキーでスクリーンショットを撮れますが、このファイルはどこに保存されているのか探してみました。

"C:\Program Files (x86)\PlayOnline\SquareEnix\PlayOnlineViewer\pub" 
の下にユーザー用のディレクトリが作成されるので、そのディレクトリを見ると"ScreenShots"ディレクトリがありました。

f:id:Loxley:20160917233218j:plain

しかしなぜかVGAと思われる解像度のSSです。他に設定方法があるのかな。 

追記

高解像度SSの出力先ディレクトリは上記「Etc2」画面で指定されていました。 



調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE