
Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

FF11復帰者の日記#02「プレイ二日目ですが、あっという間にサポートジョブが取れました」

FF11 PC GAME

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Odinで始めました

FINAL FANTASY XIに復帰しました。数年ぶりのヴァナ・ディールの変化は大きく、最も変化の大きかった点はレベル上昇の速度だと思います。

loxley-note.hatenablog.jp

レベルアップがとにかく早い

パーティを組んで久々にバルクルム砂丘で蟹を相手にレベル上げしたところ、経験値700オーバーで非常にうまいです。 

f:id:Loxley:20160919035848j:plain

さて、このパーティですがじつはソロで遊んでいます。他のキャラクターはフェイスというNPCなんです。 

最初からフェイスが複数もらえる

NPCにアイテムを渡して習得する魔法「フェイス」ですが、最初から複数のキャラクターがもらえます。ロンフォールの森で呼び出す度にアイテムがもらえるのでそれを南サンドリアのフェイス担当NPCに渡します。

お気に入りのNPCはミリ・アリアポーです。回復役は貴重。

f:id:Loxley:20160919035905j:plain f:id:Loxley:20160919035915j:plain

f:id:Loxley:20160919035922j:plain f:id:Loxley:20160919035934j:plain

他にナジャ社長(ユニオンリーダー)や過去世界のカンパニエで登場するNPCもいます。私は復帰組なので誰が誰だかわかりますが、完全な新規の人だと後でストーリーを進めたときに面食らうかもしれません。なるほどこれは確かにヴァナ・ディール オールスター。サービス開始初年度からのファンにはたまりませんね。

星唄ミッション始まる

セルビナに到達すると星唄ミッションが進みます。

f:id:Loxley:20160919040406j:plain

デム付近で蜂から蜂花粉というアイテムを3つ 取ってくるようにと指示されたので、ゲートクリスタルを調べるついでにコンシュタット高地に行ってきました。

蜂花粉集めはけっこう時間がかかりましたね。シーフLV15トレハン持ちで行ったほうがよかったかもしれません。 

f:id:Loxley:20160919040426j:plain

遠くに何やらデカイモンスターが・・・。

f:id:Loxley:20160919040434j:plain

あれはちょっと無理そう・・・。

絡まれると怖いので離れて蜂を狩ってました。

ギルガメッシュ登場

f:id:Loxley:20160919040016j:plain

蜂花粉を集めてセルビナに戻り、NPCにアイテムをトレードするとギルガメッシュが現れました。この後ノーグに向かうことになります。

FF11休止から復帰した人だとノーグに行くまでの展開が早いので驚くかもしれません。(‘ω‘ ;)

サポートジョブ取得

ノーグへ出発する前にサポートジョブクエストのNPCに話しておくとサポートジョブが開放されます。今はサポートジョブクエストをやる必要はないんですね。新規組でも安心。
昔はサポートジョブを取るまでに1~2週間かかっていたような。

ノーグへ

f:id:Loxley:20160919040025j:plain

セルビナで星唄ミッションが進行するとエリアチェンジでノーグに来ていました。ジラート時代と比べるといろいろすっ飛ばして進みますね。まだカザムも行ってないのに。 

あの人物が登場

f:id:Loxley:20160919035941j:plain

ノーグでは謎の少女と面会することになりました。師匠と呼んでくるこの少女、FF14でもイベントで登場していたようです。

f:id:Loxley:20160919040330j:plain

帰りはマウラを選びました。ついでなのでここもテレポイント開通しておきたかったんですよね。

今日のメモ

  • サポートジョブは星唄進行で取得可能
  • ScrollLockでUIを消してPrintScrnでスクリーンショットの撮影が可能
  • フェイスとパーティを組んで適正狩場でレベル上げするととてもおいしい

本日の人口調査結果

2016年9月17日(土)21時33分頃のOdinサーバー人口は1344人でした。サンドリア近辺でもけっこう人がいますね。今はどこに人が集中しているんでしょう。8年前の人が集まる場所というとアトルガン白門だったんですけどね。

全域shoutが実装されて以降は人が集まる必要もないのかもしれません。便利になりましたね。

↓Odinサーバーの人口とジョブ別人口を記事にしました。

loxley-note.hatenablog.jp

 

以上、FF11プレイ日記でした。


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE