サブカルブログ [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF11』現在のOdinサーバー人口とジョブ人気を調べました!(2016年9月版)

FF11復帰にあたってサーバー選び

FF11に復帰する際になるべく人が多そうなサーバーを選ぶことにしました。OdinまたはBahamutならばそこそこ人がいるだろうと判断し、電撃の旅団がプレイしていたOdinサーバーを選びました。(旅団は今もたまに出没するらしい)

f:id:Loxley:20160919023702j:plain

個人的には獣使いをプレイする予定でしたが、フェイスが思っていたより使えるらしく、一部の難易度の高いコンテンツを除きほぼ全てのコンテンツがソロでプレイできるようです。

loxley-note.hatenablog.jp

そうなると気になるのがジョブ人口です。ソロでプレイ可能な以上、プラス要素でパーティでも人気のあるジョブの場合、ジョブ人口に偏りがあるのではと思い、集計してみました。

 

Odinサーバー人口

まずはOdinサーバーの人口からです。

集計は2016年9月18日に行いました。

22:01頃に"/sea all"でサーチし、1455人でした。

意外に多いですね。FF14の中堅サーバーよりも多いかも?

 

ジョブ人口 

同日の22:32頃に"/sea all"でサーチ後、ジョブで絞り込みしました。

結果は以下に。 

ジョブ人数一言メモ
戦士 45  物理アタッカーはあんまり出番がないんでしょうか。
モンク 40  同じく物理アタッカー。
白魔道士 70  安定のヒーラー人気。 
黒魔道士 99  ジョブポ人気。MBが異次元の強さだそうです。他コンテンツでも人気。 
赤魔道士 63  人気だった赤は今もそこそこ人がいます。 
シーフ 124  トレハンは相変わらず人気です。 
ナイト  94  今もタンクとして人気なようです。 
暗黒騎士  22  現在は両手武器ジョブは不遇らしく。 
獣使い  105  昔と比べてペットが強化されているようで人気なようです。
吟遊詩人  30  アドゥリンジョブ風水士に座を奪われた?
狩人  18  昔は銭投げジョブの代わりに無類の強さを誇りましたが、時代は黒のMBらしく。
侍  19  両手武器ジョブは総じて人気がないですね。 
忍者  62  避ける盾は今も人気はそこそこあるようです。手数の多さが人気なのかな。 
竜騎士  今はフェイスがあるので人気がないみたいですね。ヒールブレスパーティとか昔はありました。 
召喚士  22  昔も不遇でしたが、今も変わりなし? 
青魔道士  206  一番人気でした。青魔法が強化されたことと魔法系と比べるとギルがかからないわりに強いのが人気? 
コルセア  36  支援職でありながらそこそこ火力もあるようです。 
からくり士  25  今も強化にギルがかかるみたいですね。趣味ジョブ筆頭なのかな。 
踊り子  42  昔はサポ用にも人気でした。 
学者  67  精霊魔法が使えるので今も人気なようです。 
風水士  99  ジョブポ人気。パーティから引っ張りだこらしいです。支援と火力を兼ねてるみたいですね。 
魔導剣士  30  貴重なタンク枠。赤盾枠を奪ったらしい? 

 

人気ジョブ上位三傑

  1. 青魔道士
  2. シーフ
  3. 獣使い

全体サーチから見るジョブ人気は上記の結果となりました。しかし人気といってもソロ活動や金策活動を兼ねていると思うので、パーティ人気は黒魔道士、風水士あたりが上のようです。

 

ジョブ人口分布所感

昔も人気ではありましたが、青魔道士の人気がダントツですね。いろんなコンテンツに参加しやすいんでしょうか。

侍、暗黒、竜騎士といった両手武器ジョブは揃って不人気のようです。

獣使いは昔と比べてペットが強化されているのがジョブ人口数に反映されているのかもしれません。

 

ジョブポとは

レベル75キャップ時代にメリットポイントがありましたが、現在はレベル99にジョブポイントというキャラクターの強化要素が追加されているそうです。このジョブポを稼ぐために人気のジョブがあるそうで、ジョブ人口の偏りに影響が出ているのでしょうか。オンラインゲーム(MMORPG)では特に強いジョブに人が偏る傾向がありますが、それをよく現していますね。

レベル75キャップ時代ではメリポパーティに詩人・赤がよく誘われていましたが、今は黒のMB火力が人気らしく、支援ジョブとして風水士がとても人気があるようです。同じくアドゥリン・ジョブの魔導剣士はタンクジョブの割に人が少ないのはジョブバランスがエンドコンテンツレベルを想定しているためだとか。(レベル99で装備やアビリティ、魔法が揃った状態でのジョブバランスらしく)

f:id:Loxley:20160919025334j:plain

アドゥリンの新ジョブは「BASTARD!!」の萩原一至キャラデザインで話題になりました

しかし復帰組の私が新ジョブを取るのはだいぶ先の話になりそうです。まずはオリジナル・ジラート・プロマシア・アトルガンを終わらせようかな。レベル上がるの早くてサクサク進みます。(*‘ω‘ *)<今のFF11が理想のFFかもしれない。 

Forever Today

Forever Today

  • 小林未郁
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

電撃の旅団本

電撃の旅団といえば私が休止して以降も新刊を出していたんですね。先日も(ファミ通の番組内で)団長の目撃があったようですが、今でも電撃の旅団は人気なんですね。 

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド 2012 Vol.1

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド 2012 Vol.1

 

旅団本は4コマ漫画が面白いんですよね。

 

FF11の記事は以下にまとめています。

loxley-note.hatenablog.jp


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。