
Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

IMC Games、スマートフォン向け「Tree of Savior」についてネクソンとのグローバルパブリッシング契約を締結

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Tree of Savior Mobileの情報

ToSのTLを見ているとToSモバイル版のニュースが流れていたので、情報元のinvenを参照してみました。ネクソンがIMC Games社と「Tree of Savior Mobile」のグローバルパブリッシング契約(中華圏を除く)を締結したそうです。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20151026/20151026100147.jpg

Tree of Saviorといえば、海外では韓国を始めとして正式サービスが開始されており、日本でもオープンベータテストが実施中で多くのプレイヤーが参加しているPC用MMORPG作品です。

loxley-note.hatenablog.jp

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160828/20160828191455.jpg

※画像は日本語版OBTプレイ時のスクリーンショット

以下はinvenの原文をグーグル翻訳した結果です。(ハングルはわりと翻訳精度が高いです。)

ネクソン(代表パク・チウォン)はIMCゲームズ(代表キム・ハクギュ)が開発されているモバイルゲーム「ツリー・オブ・セイヴァーモバイル(仮称)」のパブリッシング契約を締結したと12日、明らかにした。 「ツリー・オブ・セイヴァーモバイル」は、PCオンラインゲーム「ツリー・オブ・セイヴァー」で好評を受けた美しいグラフィックと膨大なコンテンツを備えたモバイルMMORPGで、簡単な操作と直感的なUI(User Interface)などのモバイルに特化したシステムが反映された。 今回の契約で、ネクソンは「ツリー・オブ・セイヴァーモバイル」グローバルサービスすべての権利(中華圏を除く)を獲得して、AndroidのOSおよびiOSのバージョンにリリースする予定である。 IMCゲームズキム・ハクギュ代表は、「オンラインゲームに続き、モバイル新作でネクソンとの協力関係を継続することになってうれしい」と「モバイル環境に最適化されたシステムと良質のコンテンツをネクソンとグローバルモバイル市場に披露したい」と伝えた。 ネクソンパク・チウォン代表は、「優れた開発力を持ったIMCゲームズのモバイル新作はネクソンのモバイルゲームのラインナップをさらに強固にしてくれるものと期待する」とし「成功グローバルモバイルタイトルに位置づけられるように最善を尽くしたい」と述べた。

情報元のページ(inven)

そういえば昨年くらいにToSのゲームパッドのUIはコンシューマーを意識したものとIMC Games社の社員が発言していたように思います。それがどうやらスマートフォン向けになったようですね。

開発リソースもなさそうですし、UIだけ用意して移植してきそうな気もしますが。

あれ、でもネクソンはたしかFinalFantasy XIのスマートフォン版(グランドマスターズではなく、ネイティブ版)でスクエニと協業していませんでしたっけ。タイトルが充実する分にはいいのかな。

関連リンク

ネクソン

他社の動き

MMORPGのスマートフォン向け対応といえば「リネージュ」の後継タイトル、「リネージュエターナル」も注目されています。

過去のMMORPGをスマートフォン向けに移植するタイトルが増えていますし、今後はPCとスマートフォン並行で運営していくタイトルが増えていくのでしょう。(Android/iOS向けは課金方法も確立していてビジネスがやりやすいのだと思います)

ご参考:スマホ二台持ち

私はスマートフォンを二台持ちで運用しています(二台ともSIMフリーでiPhone SEとXperia Z4)。SIMフリーにして利用料を安く抑えることができるようになりました。

iOSとAndroidの端末をそれぞれ持っていることになるわけですが、なぜかというとAndroidのほうがアプリを先行リリースすることが多いんですよね。iOS版はAppleの審査があるので若干遅れます。

↓MVNO事業者との契約と設定についてはサブブログでも記事を書いています。

loxley-tips.hatenablog.jp

loxley-tips.hatenablog.jp

※iPhone SEは音声SIM、Xperia Z4はデータ通信SIMでの運用です。


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE