Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『Tree of Savior(ToS)』OBTプレイ19日目、2ndキャラでパラディンに転職しました

PC用MMORPG「Tree of Savior」オープンベータテストのプレイ日記です。

相変わらず2ndキャラのクリヴィスを育てています。

パラディンに転職しました

クレリックC1C2→クリヴィスC1と取ってR4に到達し、念願のパラディンに転職しました。

f:id:Loxley:20160911151228j:plain

聖騎士ぽい外装になりました。プレート系を装備していてもこれで違和感なしです。

パラディンを選んだ理由

1stキャラ(ウィザードC3リンカーC1)で50ID、90IDに自動PT検索で突入していた際に、パーティ構成が偏っているとかなり苦労した覚えがあるんですね。特にヒーラーがいないとかなり苦労しました。(リンカーがいて火力十分ならいいですけど)

で、クレリック系なら自分がヒーラーを担当することで毎回安定してプレイできるのでは、と。これは50ID聖堂地下ダンジョンに実際に行ってみて確信しました。自動PT検索でストレスの少ない構成になるならかなり楽に進めることができますね。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160831/20160831202604.png

しかしヒーラー系のネックはソロ。特に浮遊系Mobが苦手です。クリヴィスC1を取っていればザイバスがあるのでなんとかなりますが、設置系が攻撃に利用できないのが痛い。そこでソロでも強いと思われるモンクかパラディンを選ぶことにし、私はパラディンに転職することにしました。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160831/20160831202608.png

パラディン転職クエストで苦労する

f:id:Loxley:20160911160154j:plain

パラディンになるためにオルシャのパラディンサブマスターからクエストを受注したんですが、ペレトリーの丘という知らない土地に行くようにと指示されました。 クエスト自体は簡単そうで指定の土地に行ってモンスターを40匹倒すだけです。

が、これがけっこう大変で。(=ω=)

メインクエストを進めていれば場所がわかったんでしょうけど、全く見知らぬ土地だったので探すのに苦労しましたね。

f:id:Loxley:20160911160515j:plain

レータス小川を起点として、フェルケ神殿跡、アブセムタ水源地、デルムーア小作村、デルムーア荘園といった行ったこともない土地が並びます。 

f:id:Loxley:20160911155952j:plain

ついてからも大変でペレトリーの丘には浮遊系のMobが大量に配置されていて、ザイバスを取っている自分でもけっこう面倒でした。ザイバスがCD待ちの間は殴るしかなく。プリースト・ブレッシングコースだともっと時間かかったんじゃないかな・・・。

パラディンのスキル「スマイト」

パラディンといえば物理系殴打スキル「スマイト 」。早速試してみました。

f:id:Loxley:20160911152227j:plain

装備しているハンマーでの範囲攻撃なんですが、これがレベル1でもけっこう強い。特性強化するともっと強くなりそうだし、先が楽しみです。

f:id:Loxley:20160911151238j:plainf:id:Loxley:20160911151245j:plain

スマイトを放ったら足元にクレーターが。 (゚д゚)!

スキルや特性強化にはシルバーが必要

スキルや特性強化は多額のシルバーを必要とするので金策と無駄遣いをしないことが重要ですね。

loxley-note.hatenablog.jp

ステータス振りに変化を

パラディンは物理攻撃寄りのクラスなので伸ばすステータスは主にSTR、CON、DEXだそうです。これはR8インクィジターも物理攻撃寄りだそうなので都合がいいですね。

loxley-note.hatenablog.jp

これまではクレリックということでINT、SPRに振ってきたわけですけど、物理攻撃職と似たような育て方になるのかな。 

f:id:Loxley:20160911152248j:plain

確かに鈍器で攻撃しますからね。(=ω=)  

R8インクィジター

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160901/20160901134045.jpg

f:id:Loxley:20160911161405g:plain

国際版公式サイトから引用

インクィジターは魔法攻撃を利用してくる敵を相手にする場合、特に効果のあるクラスだそうです。

ビルドはテンプレコピーでなく、悩んでやってみる

ToSはクラス選択のやり直しができないためか、日本のプレイヤーはOBT開始早々からテンプレ的なものを探す傾向があるようでした。

しかし、今ポピュラーなビルドだからといって将来もそうであるとは限りません。現状はR7まで実装されており、近いうちに日本語版でもR8が実装されるでしょう。そうなった時はまた人気のあるビルドは変わるものなので、「やりたいことをやってみる」でいいんじゃないかと思います。

日本のToS攻略サイト・ブログによくある「おすすめビルド」は見出しタグにSEO効果のあるキーワードを入れているだけなので中身がないものが多いです。実際に韓国版、国際版をプレイしている方々のビルドであるとか装備を参考にしたほうがよいかと。

まずやりたいことを決めて、それに合わせてクラスやスキルを取るシミュレーションをやってキャラクターをコツコツ育てていく、ToSはそんなゲームだと思います。

メインクエストを進める

パラディンに転職できたのでノヴァハ公会所を終えてから手付かずだったオルシャ側のメインクエストも進めました。

f:id:Loxley:20160912013113j:plain

もうオルシャ側というより共通クエストですね。クラペダスタートだと気にせずに進めることができたので、オルシャスタートと比べると案外やってなかったクエストって多かったのかもしれません。

レータス小川

「レータス小川」、なんだか吉本興業のお笑い芸人みたいなMAP名ですけど、このMAPあたりからクエストをこなし始めました。レベルは50IDに通って79になっているので進みは早そうです。

f:id:Loxley:20160911152856j:plain

パラディンクエストを進めるためにペレトリーの丘へ行く道中、いくつかメインクエストだけはやったんですが、サブクエストは放置していました。パラディンの経験値稼ぎついでにやっていこうと思います。

f:id:Loxley:20160912013201j:plain

レータス小川ではゾンビを放し飼いにして放置狩りしてる人をよく見かけました。

アーチャーの横取りは相変わらずですねー・・・。(=ω=) 

メモ:マウスモードでの魔法の使い方

1stキャラで90IDに行った時に魔法攻撃が明後日の方向に向かうのでなんでだろうと思っていたんですが、マウスモードだとオートターゲットロックがされていないことがあるようで、明示的にマウスを敵Mobに合わせて発動すると目的の方向に魔法を出せるようです。

ヒールとかキュア、ザイバスでも思った方向に魔法が出ないので悩んでいたんですが、明示的にターゲット指定が必要だったんですよね。つまり今自キャラが向いている方向に魔法が出るのではなく、マウスカーソスの置いてある方向に魔法が出るようです。(今のバージョンはそんな動きをしてました)

以上、ToSオープンベータテストプレイ日記でした。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE