読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

『Tree of Savior(ToS)』OBTプレイ17日目、オルシャ側でスタートした2ndクリヴィスでレベル上げに困る

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

 PC用MMORPG「Tree of Savior」オープンベータテストのプレイ日記です。

1stキャラのウィザードのレベル上げはしばらく止めて、2ndキャラのクレリックを育てているところです。

loxley-note.hatenablog.jp

クレリックのフェイドですいすい進む

まだ50IDにはレベルが足りなくて入れないのでノヴァハ公会所から先のMAPでクエストをこなしています。

ノヴァハ公会所およびその隣接するエリアはとにかく敵が多く、クレリックの苦手とする浮遊系のモンスターもいてやっかいなのですが、クレリックC2で習得するスキル 「フェイド」を使うと敵から隠れて進むことができます。

f:id:Loxley:20160910080541j:plain

このフェイドというスキルは優秀で、姿を隠すだけでなくタゲ切りにも使えるんですね。周囲を敵に囲まれてもフェイドさえ使えればタゲ切りして先に進むことができます。便利!(*‘ω‘ *) 

ノヴァハ別館にて

レベル40台前半ではきついので経験値カードを使用してMAPの推奨レベル-4までは上げたうえでメインクエストを進めます。 

f:id:Loxley:20160910080614j:plain

行商人ロゼの兄「エドムンダス」を発見しました。 

エドムンダス救出

エドムンダス救出クエストは「エドムンダスを束縛から解く方法を探す」ことを目的とします。よくわからなかったので隣の部屋のオブジェクトを殴っていると赤文字が表示されたので、左右のオブジェクトを殴って赤文字を表示させ、

f:id:Loxley:20160910080628j:plain

真ん中の大きなオブジェクトを調べるとクエストが進みました。

クリヴィスに転職後、ザイバスを習得して浮遊系モンスターをわりと簡単に倒せるようになり、メインクエストも順調に進んでいくと思っていたのですが・・・。

オルシャスタートの罠

ノヴァハ別館から隣接するエリアに進むとレベル50を超えるエリアでした。それ自体は問題なく、50IDでレベルを上げてから進めばよいのですが、問題なのは「ではどうやってレベル50まで上げるのか?」です。

クラペダ方面からスタートした1stキャラではオルシャ側に来ることはなく、そのままメインクエストを追っていけたのですが、オルシャ方面からスタートした2ndキャラではレベル50がまだまだ遠いです。経験値カードを使ってもレベル50に届きません。

そこでしかたなく、

f:id:Loxley:20160910080206j:plain

クラペダ方面のクエストを進めることにしました。(=ω=)<メンドイ。

オープンベータだからしかたないのでしょうけど、ちょっとオルシャ側手抜きすぎないかな・・・。 

同じことを繰り返していたら飽きてしまうのでオルシャ方面からスタートしたわけですけど、結局クラペダのクエストをやることになってしまい、ちょっとやる気消失です。メインストーリークエストの導線くらいは作っておいてほしかったかな。それか出来てないならランク制限をOBT期間中はかけておくとか。(他MMORPGのOBTでは制限をかけることがありました。新生FF14がそうでしたね)

ゲーム仕様的にやりこみ要素(ヘアカラーとかMAP探索率とか)も用意されているのに、ビルドに失敗したらキャラ作り直し前提で業績はチーム共通でないとかいろいろと詰めが甘いかなと思いました。(=ω=)

おまけ:マウスモードの改善

過去記事にも記載しているマウスモードの修正方法ですが、 

loxley-note.hatenablog.jp

FキーでのNPCとの会話、アクションなど問題なくできるようになりました。

マウスはロジクールのG600を使用しています。

loxley-note.hatenablog.jp

しかし、操作不能オブジェクトの問題は相変わらずキーボードモードに変更するしかありません。

気になる点は、この「hotkey_mousemode_user.xml」内に未だハングルの記述が残っているのですが、ローカライズは大丈夫なんでしょうか・・・。(=ω=)

次は#ToSJPで見たGeForce系のグラフィックス設定の見直しでFPSを改善する方法を試してみたいです。

ビデオカードはGeForce GTX1060 6GBを使用しています。

loxley-note.hatenablog.jp

以上、ToS OBTプレイ日記でした。


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE