Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『Tree of Savior(ToS)』OBTプレイ16日目、サブキャラ(クレリック)でクリヴィスに転職しました

Sponsored

PC用MMORPG「Tree of Savior」オープンベータテストのプレイ日記です。

ここのところサブキャラ(クレリック)ばかりプレイしています。

loxley-note.hatenablog.jp

オルシュ方面は行商人ロゼを中心として話が進んでいく

オルシュ側からスタートするとどうやらNPC「行商人ロゼ」を中心にストーリーは進んでいくようです。 

f:id:Loxley:20160908224441j:plain

ダダンの森あたりまではクレリックソロでもあまり苦労することはありませんでした。攻撃手段としてのヒールとキュアが優秀なんですよね。パネル設置方式でMobを罠にかけるやり方も楽しい。(*‘ω‘ *)

ダダンの森を越え、ノヴァハ公会所へ 

行商人ロゼを追って、ダダンの森からノヴァハ公会所(ノヴァハ修道院)へと舞台は移ります。

クリヴィスに転職する

クレリックソロで苦しくなるのはこのノヴァハ公会所からですね。苦手な浮遊系モンスターが数多く登場します。

囲まれて為す術なく戦闘不能になった時、これはしかたないなとザイバス目的でクリヴィスに転職しました。

f:id:Loxley:20160908224502j:plain

元々このキャラはパラディンにするつもりでいました。

しかし、パラディンにするにはいくつかルートがあり、 

loxley-note.hatenablog.jp

間にプリースト(ブレッシング目的)を経由するルートと、クリヴィス(ザイバス目的)を経由するルートのいずれを選択するかで悩んでいました。

が、ノヴァハ公会所の浮遊系モンスターがあまりにもやっかいなのでクリヴィスを選択、早速ザイバスを使ってみました。

ザイバスは設置型の攻撃魔法で敵に電撃を複数回落とします。先にディバインマイトをかけておくと少し魔法攻撃の威力が上昇するのかな?

ノヴァハ公会所を進む

f:id:Loxley:20160908224512j:plain

ノヴァハ公会所はとにかく敵モンスターが多いです。 

f:id:Loxley:20160908224519j:plain

クエストでもクレリック系の苦手な浮遊系モンスターを複数相手にするのでザイバスを取ってもまだ苦しい。しかし周囲ではウィザード系、アーチャー系を選択したプレイヤーキャラクターがあっさりとモンスターを倒していきます。

あ、やっと削った敵を遠隔攻撃で倒された・・・。

遠隔攻撃クラスの横取り問題

ウィザードやアーチャーは遠くの敵を攻撃できるので他プレイヤーがHPを減らした敵まで倒しちゃうことがあるんですよね。クレリックも設置系魔法で倒しちゃうことがあるのでお互い様ではありますが。(ヽ´ω`)

 

意外にクレリック系が性に合っている気がしてきました。ToSでは支援系のほうが向いているのかもしれません。1stキャラもリンカー選んだし。

以上、ToS OBTプレイ日記でした。 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。