Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『Tree of Savior(ToS)』ファルコナーまでの転職ルートとビルドに悩む

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

PC用MMORPG「Tree of Savior(ToS)」の記事です。

ToSではクラスリセットはできない仕様になっています。 一度選択して転職した以上はそのクラスを育ててサークルを進めるか、転職するかしかできません。つまりやり直し不可です。失敗するとキャラクターの作り直しです。

loxley-note.hatenablog.jp

ファルコナーがやりたい

このToSの仕様のためにメインキャラは情報がある程度出揃ってから育てようと決めていました。メインキャラにしようと思っていたアーチャー(ファルコナー転職予定)は正式サービスが始まってから育成予定です。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160831/20160831202542.png

ウィザード、クレリックは試行錯誤しながらなんとか進んでいるんですけど、アーチャーの育成ってよくわからないんですよね。育て方によっては前に取得したスキルが無駄になるらしいし。

 

ファルコナーへの転職ルート

そもそもファルコナー自体があまり強くないと国際版の時から情報は得ていたので完全に趣味職とわりきっていました。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160904/20160904221536.jpg

ペットジョブをやりたいだけです。鷹を連れ回したい。

しかし道のりは遠く、険しい。ファルコナーはR6クラスなんですよね。とりあえずそこに辿り着くまでの転職ルートであるとか、ステータス振りとか考えておかなければなりません。やりなおしはきっついし。(´・ω・`)

 

転職ルートを考える

アーチャーに限らず、どの基本クラスでも転職ルートは悩みますよね。特にアーチャーは他の基本クラスより難しいような気がします。上述したようにクラスによっては前のクラスで取得したスキルが無駄になるそうですし。

とは言うものの、決めないとファルコナーになれないのである程度方針を決めたいと思います。

①アーチャー→クォレルシューターというルート

アーチャーC1C2→クォレルシューターC1C2C3→ファルコナーC1C2

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160831/20160831202534.png

とりあえずこの転職ルートだと各クラスのスキルの相性が良さそうです。アーチャーのニーリングショットとクォレルシューターのランニングショットとか。

あれ?それだとファルコナーいらないんじゃ・・・、ちょっと待ってほしい。やりたいのはファルコナーなんだ。(´・ω・`)<ファルコナーってロマン職なんだろうか。

②アーチャー→ポイズンシューターというルート

国際版のプレイヤーのビルドを見ているとアーチャーの後にポイズンシューターに転職し、後のファルコナーで有効なビルドになっているみたいですね。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160831/20160831202539.png

ファルコナーには範囲攻撃に有効なスキル(サークリング)があるからとのこと。ただ長期戦ならDoTは有効だと思いますが、IDの道中やフィールドでは火力に乏しいビルドのような・・・。悩む。

 

ネットのおすすめビルドに頼らない 

今のところ他のルートも含めて検討中ですが、安易にネット上の「お勧めビルド」みたいな情報に頼るようなことはしません。あの手の記事はSEO対策しているだけで実際には内容がなく、地雷に近いので。自分で試行錯誤して納得の行くビルドにしたいと思います。(たとえネタ職だとしても)

ビルドに悩むのもToSの仕様の内だし、楽しみだと思うんですけどね。

  • 1stキャラ:アルケミスト
  • 2ndキャラ:パラディン
  • 3rdキャラ:ファルコナー

でしばらくはやってみようと思います。(スクワイアはあきらめた)

 

ステータス振り

最初はSTR:CON:DEX=1:1:1にしておき、後々の状況によってどのステータスを重視するか変えていきたいと思います。国際版の情報を探るとCONはSTR、DEXより振らなくても良さそうですが、IDでの事故死を減らしたいし・・・。(´・ω・`) 

STRは与ダメージに、DEXは命中とクリティカルに影響するステータスのようですね。で、数値が大きいほど効果が出やすいと。じつはOBTで育て始めた1stキャラがウィザードだったのでSTRだのDEXだの物理系クラスは疎いんですよね。また情報収集しないと。

 

クォレルシューターのイラスト

クォレルシューターは盾を使いますが、MAGGIさんのツイートにこんなイラストがあったんですね。 

 

ToS関連の記事は以下のページにまとめています。

loxley-note.hatenablog.jp


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。