
Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『Tree of Savior(ToS)』クレリック系のレベリングは苦行なのか?

「Tree of Savior(ToS)」のオープンベータテスト期間中ですが、2ndキャラでクレリック系を育て始めました。

ここ数日サーバーが不安定で、主要な機能の利用に支障が出ている状態です。レベル80を超えた1stキャラクターでクエストを進めようにも、サーバーの負荷が高くまともに戦闘ができない状態では、敵に囲まれて戦闘不能になるおそれもあり、ここは2ndキャラを育てようとクレリックを作成し、育成することにしました。 

loxley-note.hatenablog.jp

別記事にも書いていますがR4でパラディンに転職し、パラディンC3からR7で何かのクラスを経てR8でインクィジターに転職するつもりです。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160831/20160831202603.png http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160831/20160831202608.png

で、意気揚々と2ndキャラの育成を始めたわけですが・・・。 

クレリック系の育成はしんどい?

オルシャの街付近からスタートしましたが、すでに序盤のプレイだけでクレリックの攻撃力のなさが気になっています。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160831/20160831105900.jpg

クレリックの通常攻撃はウィザードと違って遠隔攻撃はなく、殴りだけです。

R1時のその他の攻撃手段はスキル「ヒーリング」、「キュア」のみ。これはパネルを設置して自分または味方なら回復、敵が踏めばダメージという一風変わったスキルです。しかし設置系なので敵を誘導したり、あらかじめ敵が移動してくるような位置に設置する必要があります。威力はなかなかです。

しかし、設置系スキルの使用が面倒で敵に殴りかかるとDodge、Dodge、Dodgeの連続。

回避判定がちゃんと出ている以上、サーバートラブルでもなさそうだしなぁ。DEXが足りないのでしょうか。

loxley-note.hatenablog.jp

一応ステータスは CON:INT:SPR:DEX=1:3:1:1 を目安に上げていってるんだけどなぁ。この先、ボスや飛行系の敵でどう戦っていくんでしょう。(´=ω=`)

あと、浮遊系の敵(バット等)には物理系攻撃するしかないんですかね、ヒールなどの設置系ではダメージを与えることができませんでした。これはなかなかしんどい・・・。

→どうやらクリヴィスに転職し「ザイバス」というスキルを取得すれば飛行系のMobにもダメージを与えることができるようです。(追記2016年9月6日)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160901/20160901134045.jpg

R8インクィジターへの道のりは遠そうです。いやまだ実装もされていないわけですけど。

 



調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE