Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『Tree of Savior(ToS)』OBTプレイ9日目、メンテ後のサーバーの挙動がおかしいのでそそくさと落ちた日でした

PC用MMORPG「Tree of Savior(ToS)」、オープンベータテストのプレイ日記です。

この日は前日から続いている不具合の解消のためメンテが予定されていました。

当初のメンテ終了予定時刻にログインしようとすると、

メンテ時間が延びました。(=ω=)

いや、でもベータだし。これでいろいろ不具合が解消してくれるならと待ちます。 

f:id:Loxley:20160901234524j:plain

前日に「大王の関門」エリアでなぜかスコップを手に反復5回クエストをこなしていたので、今日はメインストーリークエストを先に進めたいところです。(誰ですかねこんなクエストを追加した人は・・・)

サーバーの挙動がおかしい 

延長したメンテが終わりログインしてみるとクラペダの街でワープや巻き戻り現象が多発しました。これはいかんと思い、1stキャラ(現在レベル80)でのプレイは中止し、2ndキャラ(現在レベル15)のクエストを進めることにしました。2ndキャラはクレリック系でオルシャから始めています。

f:id:Loxley:20160901234532j:plain

わんわん可愛い。(*´ω`*)

と、クエストに出てくる犬になごみはするものの、本日のジェミナサーバーはなんだかとても重いです。フィールドの敵を攻撃してもラグが酷くてなかなか倒せません。死にかけた敵が全力で画面外にすっ飛んでいくので、トドメをさせずにクエストもなかなか進まず。

3時間トークンを使用していましたが、この状況でのプレイは難しく本日はあきらめて落ちることにしました。

ログインオンラインは改善したものの

オープンベータテスト開始から発生していたログイン時の待機問題は解消したものの新たな問題が発生しているようです。特にここ数日はID(インスタンスダンジョン)、パーティ、CHATの不具合など重要な要素に不具合が起きているようなので心配しています。なんとか正式稼働までに改善してくれませんかね。

ログイン待ちと比べるとテストプレイヤーのヘイトはそれほど高くなさそうですが、この状況が長期化するようだと正式サービスに影を落とすかも・・・です。

サーバーのチューニングによる影響なのか、単純に不具合なのか切り分けが難しそうですね。これはCBT2をやったほうがよかったかも? OBTだと人が集まりすぎて不具合なのか過負荷によるものなのか判断が難しいように思えます。でもCBTでストレステストはやったはずなんですがね。国際版とのバージョンの差異で苦労しているのかな。

以上、Tree of Saviorオープンベータテストのプレイ日記でした。

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE