Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『Tree of Savior(ToS)』クレリックからパラディンを経てインクィジターを目指す

ToSのログインオンラインが解消される

現在オープンベータテストが行われている「Tree of Savior(ToS)」ですが、問題となっていたログイン待ちの件はどうやら解消したようです。 

loxley-note.hatenablog.jp

一部上場で対面を気にするのかNEXON JAPANの対応はなかなか良いように思えます。

私がNEXON JAPANの対応がいいと思うのは公式アカウントのフレンドリーさですね。これも日本では気に食わない方もいるかもしれませんが、海外のMMORPGだとプレイヤーの問い合わせにGMが、
「あーその問題は把握してるよ。今直してるところさ!ちょっと待っててくれよな!HAHAHA」
なんて返してくることもありました。(DAoCとか)

このくらいのゆるさは許容してもいいと思うけどなぁ。

2ndキャラでクレリックの育成を始める

閑話休題。ジェミナもサーバー増強されたのでログイン待ちの必要がなくなり、CC(キャラクターチェンジ)ができるようになりました。そこでそろそろ2ndキャラを育成したいと思います。

1stキャラで先へ先へと進みたい気持ちはありますが、ずっと同じことをやるのも飽きてしまうかと思いまして、2ndキャラは慣れたクラペダではなくオルシャでスタートすることにしました。

loxley-note.hatenablog.jp

1stキャラを育てる合間で育てていこうと思います。 

R4でパラディンに転職する

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160831/20160831202608.png

クラス選択(ビルド)は二通り考えています。

①クレリックC1C2→プリーストC1→パラディンC1C2C3

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160831/20160831202605.png

クレリック2はヒール能力を向上させるため、プリーストC1はブレッシング取得目的です。(リザレクションは使っても戻っちゃう人が多いそうで・・・)

ただし、プリーストを取った場合、飛行系のMobの対処が面倒です。殴り専門になってしまいますね。そこで、②の案。

②クレリックC1C2→クリヴィスC1→パラディンC1C2C3

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160831/20160831202604.png

クリヴィスだとザイバスという飛行系Mobにも有効な電撃魔法攻撃スキルがあり、支援魔法としてダイノ(バフ最大数増加)もあり、かなり有益なビルドになりそうです。

後で気がついたんですが、
クレリックC1→クリヴィスC1→クレリックC2→パラディン
にしておけばもう少しソロが楽にプレイできたと思うと・・・。(ノД`)

パラディン育成のためのステータス振り

じつはCBTの段階ではパラディンを試してみたかったのですが、残念ながら落選してしまったんですよね。ストレステストは参加しましたが、これは負荷テストだったのでとても遊べる状態ではなく。(´・ω・`)

loxley-note.hatenablog.jp

オープンベータテストではクレリック系のステータス振りが複雑で把握できておらず、とりあえずウィザード系で始めることにしました。

loxley-note.hatenablog.jp

ウィザードはステータス振りが単純で
CON:INT=1:3
にすればよかったんですが、パラディンを取るとなるとステータス振りが一気に難しくなったんですよね。今はある程度調べが済んだのでクレリック系上げを始めることにしました。

2ndキャラはパラディンを経由するので
CON:INT:SPR:DEX=1:3:1:1
に降るつもりです。STRは捨てました。命中優先です。
→パラディンは物理職なのでSTRを切れないかも。しかしそうなると平均的に振ることになって微妙なことに。パラディンはどのステータスも有効なので選択が非常に悩ましいですね。

課金アイテムにステータスリセットが追加されると思うのでまずは育てやすさを優先し、その後ステータスリセットアイテムを使用してクラスに合わせたステータス最適化を図ろうかと思います。

R8にインクィジター実装予定

パラディンの育成が終わったらR8で実装予定のインクィジターが気になってくると思います。

f:id:Loxley:20160901134045j:plain

数年先の話になるでしょうが、今後R9、R10でC2、C3が開放されるでしょうし、将来性のあるビルドかなと思います。(まだどんなスキルがあるのか調べていません) 

悩みどころはステータスでインクィジターはモンクと同様に物理攻撃寄りみたいなんですよね。つまりSTRが重要らしく。R6のパラディンまではSTRを捨てて育てるので後々ステータスを見直す必要があります。

R7でどのクラスを選択するか

パラディンC3の育成が終わったらR6、インクィジターに転職できるのはR8。つまりR7で何かクラスをとることになるわけですが、これが悩みどころですね。

私はスキルに便利なものが揃っているティルトルビーでも取ろうかと思います。ヴァカリネ女神像(他のエリアへワープできる)とかジェミナ女神像(SP消費減少・SP回復速度アップ)が使い勝手がよさそう。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160831/20160831202607.png

R7で何のクラスを取るかについては、暫くの間は各種フォーラムの動向を追って様子見しようと思います。 

操作はマウスモード

クレリックの操作モードはマウスモード(キーボードはWSAD移動)を選択しました。使用しているマウスはロジクールのG600です。FF14やその他のMMORPGでも使用しています。サイドボタンが便利です。 

Logicool ロジクール MMOゲーミングマウス G600t

Logicool ロジクール MMOゲーミングマウス G600t

 

私が使用しているロジクールG600はやや大きいので、それより小型の「Razer Naga」であれば女性プレイヤーの手にも馴染むのではないかと思います。 

ゲーム中にマウスモードを選択すると赤い文字で警告が表示されましたが、今のところ操作で困ることはないですね。

ゲームパッドよりサイドボタンがついているゲーミングマウスのほうがSHIFTキー、CTRLキーを押してダイレクトにスキルを発動できるため、操作しやすいように思いました。

また、マウス+キーボード操作だとCHATの時にゲームパッドを置く手間がない分だけストレスがないように思います。 

 

ToS関連の記事は以下のページにまとめています。 

loxley-note.hatenablog.jp


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。