Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『Tree of Savior(ToS)』OBTプレイ4日目(後半)、転職したての不慣れなリンカーでターネット聖堂をクリアしました

Sponsored

PC用オンラインゲーム「Tree of Savior」日本語版オープンベータテスト4日目のプレイ日記(後半)です。

前回、やっとR3に到達しリンカーへと転職しました。

loxley-note.hatenablog.jp

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160828/20160828191519.jpg

リンカーのコスチュームはちょっと地味です。

以下、ストーリーに関する若干のネタバレを含みます。 

リンカーのスキルに慣れながらターネット聖堂を攻略する 

リンカーは敵を繋げたり、あるいは味方同士を繋げて攻撃や防御に関する支援を行うようです。 敵を繋ぐと攻撃ダメージが他の敵に乗ったり、味方同士を繋ぐと敵の攻撃ダメージを軽減することが出来ます。しかし操作に不慣れだとこれが難しい。そのうちパーティで「ジョイントペナルティ」や「ハングマンズノット」を使う必要があるのでターネット聖堂を攻略しながら練習することにしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160828/20160828191448.jpg

人がいっぱいのターネット聖堂内

「ジョイントペナルティ」は敵を繋げて敵へのダメージを共有させ、「ハングマンズノット」は自分のすぐ手前にリンクさせた敵を呼び込みます。

意外だったのが「スリープ」→「ジョイントペナルティ」→「エナジーボルト」がけっこうなダメージを与えたこと。じつはウィザードの特性でエナジーボルトの強化を行っていてスリープ時にエナジーボルトを当てるとダメージが上昇するようになっていたんですね。

私は1stキャラをアルケミストにするつもりでして、

ウィザードC2→リンカーC1→ウィザードC3→リンカーC2

と育て、手数の少ない自キャラを強化するために特性にはかなりのシルバーを投資していました。地道な強化が効果を現してきたようです。(金策キャラにシルバーを使いまくって本末転倒に)

逆にこのあたりで既に役立たなくなってきていたのが「アースクエイク」です。残念ながら「レサジー」を使っても特性で強化してもあまりダメージを与えられなくなってきました。敵に接近して使う必要があり、隙が大きすぎるんですよね。ウィザード系だからHPも低くて危ないし。

リンカーのスキルをなんとか使いこなして安全に戦いところです。

 

ところでリンカーのリンクってイメージ的にワイヤーアクションに近く、

f:id:Loxley:20160828222836j:plain

バジリスクの夜叉丸を思い出しました。(=ω=) 

 

魔王ジェスティ戦

ターネット聖堂2Fでは前回の日記で登場した「魔法ジェスティ」と戦うことになりました。

loxley-note.hatenablog.jp

ターネット聖堂2Fでのクエスト「罠に落ちたジェスティ」ではジェスティを避けながら罠を仕掛け、本番の戦闘に入ります。

f:id:Loxley:20160828220902j:plain

面白かったのはジェスティが設置するオブジェクトにも「ジョイントペナルティ」は適用されるんですね。(意味は無いですけど)

リンク状態でアンバインドすると特性をつけておくと敵にダメージを与えられるので全く意味がないってことはないのかな。

f:id:Loxley:20160828220909j:plain

というわけで撃破。 

f:id:Loxley:20160828220920j:plain

女神ライマの啓示を受け取ります。この啓示を女神ライマが託したのは400年前の昔でした。女神の啓示を追いかけながらこの先のストーリーは展開していくのでしょうか。

あの人も遊んでた

ハッシュタグ#FF14で人気のイッヒちゃんも遊んでいるようです。

新たなエリアへ

f:id:Loxley:20160828220926j:plain

ターネット聖堂のクエストをクリアして50ID(インスタンス・ダンジョン)に行きたいところですが、まだ自キャラのレベルが45なのでメインストーリークエストを追うことにしました。

f:id:Loxley:20160828220933j:plain

シャウレイ西の森を出発してから徐々にワールドも広がってきた感じです。

 

以上、「Tree of Savior」日本語版オープンベータテストのプレイ日記でした。

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。