読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

『FF14』14時間生放送見てました

FF14 GARO

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

新生FF14の3周年を記念して今年も「14時間生放送」が放送されていました。

【FFXIV】3周年記念14時間生放送(メイン放送) - 2016/08/27 12:00開始 - ニコニコ生放送

直樹の部屋Part2に牙狼(GARO)役者陣登場

今回は直樹の部屋Part2(Part1は番組開幕でした)にFF14プロデューサー兼ディレクターの吉田氏がファンであると公言している作品「牙狼(GARO)」から藤田玲さん、スーツアクターの和田三四郎さんが出演されました。

f:id:Loxley:20160827205359j:plain

直樹の部屋といえば、出演者は役者や声優、業界関係者なのになぜかコアなFF14プレイヤーが登場して「物申す」コーナーになるのが名物ですね。

ご多分に漏れずガチ勢な藤田玲さん 

吉田氏からFF14のパッケージを昨年渡された藤田さん。その後数ヶ月でエンドコンテンツのバハムートまで進んだそうです。 

f:id:Loxley:20160827205433j:plain

芸能人枠ということでライトプレイヤーなのかとおもいきや、 

f:id:Loxley:20160827205457j:plain

牙狼で撮影に地方に行く際にもPS4を持っていくゲーマーなのだとか。

f:id:Loxley:20160827205508j:plain

和田さんも同様にPS4を持っていくそうです。

宿泊先のホテルではテレビが固定されているので和田さんが「腕力」でベストポジションに移動させるのだとか。

f:id:Loxley:20160827205515j:plain

牙狼スタッフでMサイズの家を購入したそうです。

ハウジングの外装・内装は牙狼の美術スタッフがやっているそうです。(で、大砲やリヴァイアサンの噴水を藤田さんが勝手に置いてしまうらしい)

藤田さんの要望は

話を聞いてみるとしっかりやりこんでいることがわかった藤田さんの要望ですが、

  • マハ中ボス後の爆発処理が継続していること(本来ならクリアされるはず)
  • トレジャーハント中、地図を利用するがflagをCHAT欄へ貼り付けると機能しない(これは現在の仕様でCHAT時のマクロを見直す必要があってその場では回答できない)

といった内容でした。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160627/20160627204159.jpg

思わぬ展開を見せたのはスマートフォン用アプリの質問で、「出先でリテイナーを使いたい、マーケットを利用したい。ドラクエXみたいなことはできないのかな」などと藤田さんが要望を出し始めたところ、吉田氏から「じつは開発予定でただ機能をつけて開発費がかかり、通信料(サーバー使用料)もかかるのでプレイヤーからお金(課金)をいただきたい」と回答がありました。棚ぼたですねー。藤田さんナイスな質問でした。

近い将来、FF14ではドラクエXのように出先からアイテムの整理や出品・購入ができるようです。

他では非公開の最新映像まで公開

f:id:Loxley:20160827205449j:plain

なぜか大半の予想を(いい意味で)裏切って牙狼作品の最新映像がFF14生放送内で発表されてしまいます。エンタメ系ニュースや朝のニュースのちょっとした枠で紹介されるものがニコニコ動画のゲーム番組内で先に紹介される時代なんですねー。しかもスクエニ的には公式ですが、ニコニコ動画的にはユーザー放送なんですよね。(ドラクエXはニコニコ動画公式放送です)

f:id:Loxley:20160827205413j:plain

雨宮監督もビデオレターで登場。

f:id:Loxley:20160827205420j:plain

ビデオ内では雨宮監督が驚きの一発書きを披露されていました。 

牙狼<GARO> Blu-ray BOX

牙狼 Blu-ray BOX

 

吉P散歩にはナンジョルノさんが登場

f:id:Loxley:20160901204821j:plain

人気コーナー「吉P散歩」にはナンジョルノさんこと南條愛乃さんが出演していました。インターネットラジオ「エオルゼアより愛をこめて」も人気です。

南條さんが頭に乗せている人形はFF14の中国展開で使用したレッサーパンダだそうです。 

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?<ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?> (電撃文庫)

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?<ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?> (電撃文庫)

 

南條さんといえば「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」のアニメ版にも出演しておられ、MMORPGプレイヤーとしての知識と経験を買われて出演者からの質問にも応じられたそうです。(用語の読み方などで南條さんに確認していたらしい)

新生から3年経ちました

f:id:Loxley:20160827205343j:plain

根性版サービス停止後、アルファ・ベータテスト、アーリーアクセスと経てリローンチされたのが2013年8月27日、ユーザーの熱狂の中始まったFF14も3年が経過し、来年は新たな拡張ディスクが出るのでは、と噂されています。 

吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか

吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか

 

根性版から新生へのリローンチ話は書籍が発売されています。著者は吉田直樹氏です。

 

オチ

「直樹の部屋」で物申す、といえばあの人。

吉田氏が放送中にサンクレッド嫌い(クエストのとあるシーンが苦手らしい)を発言してしまったため、モニターの前で14時間生放送を見ていたサンクレッド役のリディル中村こと中村悠一さんが即座に熱いツイートを投稿していました。

吉田氏が放送中にこのツイートを確認されていました。(熱い)

 

以上、FF14「14時間生放送」記事でした。 

 


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE

アンテナリンク
エフエフアンテナ  FF11ブログアンテナ  エフエフ14アンテナ