
Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『Tree of Savior(ToS)』サーバーの選択とプレイヤー収容人数の懸念点

いよいよ目前に迫った「Tree of Savior」オープンベータテスト。

サーバー情報も公開され、ツイッターのTLも賑やかになってきました。

loxley-note.hatenablog.jp

しかし3サーバーで収容人数は問題ないのでしょうか。

オープンベータテストはテストとはいえ、オンラインゲームでは集客・宣伝の意味合いも持ちます。なにしろ無料ですし。

昨年末にストレステストに参加したんですが、それはもうお祭り騒ぎで人が溢れ、クエストモンスターが停止したままだったりしたんですよね。

loxley-note.hatenablog.jp

ツイッター公式アカウントのフォロワー数

ここで国内主要オンラインゲーム(MO/MMO)のツイッター公式アカウント(日本語のみ)のフォロワー数に着目してみます。 

f:id:Loxley:20160821215415j:plain

f:id:Loxley:20160821215533j:plain

f:id:Loxley:20160821215639j:plain

f:id:Loxley:20160821220618j:plain

f:id:Loxley:20160821220722j:plain

ダントツでフォロワー数が多いのはPSO2、PC・コンシューマー・スマホ版と展開されており、アニメ化もされたことでフォロワー数が増加したようです。

次にフォロワー数が多いのがファイナルファンタジーXIV。こちらもPC・コンシューマー機でサービスが行われているのでフォロワー数が多いようです。

(DDOがPC・コンシューマーでサービスしてるのにフォロワー5万人超というのはちょっと寂しいような)

これらのタイトルと比べるとTree of Savior(ToS)のフォロワー数2万人は少ないように思えますが、ToSはPC版だけでのサービスです。仮にフォロワーの半分の1万人がオープンベータテストに参加するとしても1サーバーあたり3000人を超え、混雑する時間帯でのクエスト進行などが非常に気になります。場合によっては4サーバー目の追加があるかもですね。

できればToSもメガサーバーを導入してほしかった。

 

8月24日、ジェミナ・サーバーでプレイ予定です。

f:id:Loxley:20160821215932j:plain

同サーバーでプレイされる方、よろしくお願いします。(^^)/

仕事がデスマであんまりプレイできなさそうですが・・・。

 

追記:サーバー「ガビヤ」追加 (2016年8月24日)

サーバーが追加されました。思っていた通り、やはり4番目のサーバーを用意していたようです。

事前公開日を設けて負荷分散を図ったようですが、運営が想定していた以上のプレイヤーが参加したようです。 

追記:サーバー「サウレ」追加(2016年8月28日)

ついに5サーバーに。 

8月27日公開時よりサウレ・サーバーではパーティの自動マッチングは動作していないそうです。ご注意ください。

 



調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE